<転居編>引っ越し作業① | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

以前、引っ越し業者の選定や引っ越し日についてブログを書きましたが、今日見たら消えていました。

何かNGワードを書いていて消されたのか(そんなことあるのかな???)、自分で誤って消したのか。

時間をかけて書いたので、残念です・・・。

 

ざっと思い出してみると

 ・以前頼んだA社がよかったので依頼。1月上旬に見積もり。

   女性リーダーがいい人だったので指名したかったが退職していた。

 ・3月25日以降は料金が法外になるので依頼するなと言われ、21日に東京で荷物出し→23日に九州で受取り。料金は80万円(高い。。。)。

 ・よその業者だともっと高いし見積もり来ませんよと言われて、A社にその場で決定。

 ・段ボール100箱と梱包材を1か月前に配達してくれた。

という内容を書いたように思います。

 

で、引っ越し当日は私と次女がどうしても九州によんどころない用事ができたため、夫と長女が引っ越し作業をすることになりました。

そのため、前日までに必死で私が荷造りやらゴミ捨てやらしましたが、送別会やらあれこれやっていたこともあり、どうしても間に合わないところもあり・・・最後は夫と長女でなんとか詰め込んだ感じ。

作業員は昼頃に2人来て、途中で2人くらい増えたらしいです。

来てすぐに観葉植物を倒されたそうで、土が減って、葉っぱも半分くらいちぎれました(1か月経過したら新芽が出て再生しました)。

18時前に私と次女が帰宅すると、ほとんど終わっておりました。

17時ごろに頼りない感じの賃貸管理業者が退居立ち合いに来たけど、「自分一人では判断できないので、後日また見に来ます」と帰っていったそう。

 

スカスカ~になった部屋を見たり、仕上げで荷物をまとめているうちに日が暮れてしまい、照明器具も取り外されて、部屋が真っ暗に。

見慣れたスカイツリーと夜景を最後に見て、心の中でお部屋にお礼を言って、部屋を後にしました。

その後、管理室に鍵をポストインして、フェリー乗り場へ向かいました。

 

前回は、前日に積める荷物を複数持って行って、当日9~13時頃まで5人くらい来て荷物を出したので、結局同じくらいだったのでしょうか。1件引っ越しを終えてから来るので作業員は疲れていて何時に来るかよくわからないし、荷物を出すのは4~5時間はかかるのはいつもと同じパターンだったように思います。

とにかく作業をしてもらったことには感謝感謝です。