<転居編>還付金について | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

東京から九州に転入したため、国民健康保険の保険者も変更になりました。

 

大家さん業をしており、賃貸収入があるため(そんなに多くはないし、ローンなどで半分は消えますが)、夫の扶養には入れません。

そのため、夫と子供は夫の会社の社会保険、妻の私のみが自治体の健康保険に入ります。

 

昨年度、退職した後に国民健康保険の手続きに行きました。

無事に保険証をもらい、「保険料の算出はこれからで、そのあとに払込書を送付します」とのことで、

1か月ほど経ってから送られてきた通知書は・・・

 

保険料額 50万円/年

 

え・・・めちゃ高くないですか・・・。

昨年度の収入(決して多くはない)をベースに算定されているとのことで、無職になって失業保険ももらわないこの私に50万円。。。つらみ。。。

 

仕方がないのでお支払いしました。

夫がためていた(というか放置していた)外国の紙幣を両替して払っていいよ!と言われたので、

せっせと両替に行きました(ららぽーとなどに両替機がありました)。

両替の量が多くて怪しい人になりましたけど、なんと20万円も両替できました!

たぶんレートは損していると思いますが、手軽に両替出来てよかった。

 

この度、3月分に転出したので保険料を還付しますよ~と前の自治体から通知がきました。

なんと4万円還付してくれるそうです!うれしい!

 

といっても、九州の自治体では、すでに3月分として8000円の保険料支払いの請求書がきて払ったので、

実質どうなんだろうというところですが。

 

今年度は保険料の支払いが安くなることを期待しています。

そして昨年は自分の貯金から払いましたが、今年からは家計から払っていただきますと夫に了解を得ました。

(夫としてはどっちでもよかったみたいですけど←忙しすぎて何も気にしていない人)