<大家編>売買手続きのスピード② | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

 

昨日のブログでもチラッと書きましたが、賃貸に出していた物件が無事に売却できました。

 

 

 

2月末に売買契約書にサイン(買い主が先、売り主が後、個別で実施)、仲介手数料半額支払い。数日後、買い主から手付金振込。

そのあと、なんだかかんだか書類を取り交わしたり。

抵当権抹消のために、ローンを組んでいる大手銀行へ、不動産会社から連絡を入れてもらい、夫が行きやすい九州の支店でテレビ面談&手続きを2回。

決済日は司法書士さんが代理で抵当権抹消手続きなどをしてくれるとのことで、その司法書士さんと書類を取り交わす(報酬約4万円)

そして、ついに4月初旬に決済と引き渡し、抵当権抹消が行われ、大金が振り込まれ、ローンが相殺されました。

最後に、司法書士さんと不動産会社に手数料を払っておしまい。

(※売買成立書を見て、店子に鍵を返してもらっていないことが発覚したから厳密には終わっていない!!)

 

予定としては、4月終盤の決済とのことだったので、少し日程が早くなってよかったです。

この前に住んでいたマンションを売却したときは、売り主と買い主が同時に立ち会う場面が2回必要だったし、抵当権抹消も自分で行かなくてはならなかったけど、今回はそんなタイミングはなく。買い主さんの顔も知りませんし、お金はかかったけど司法書士さんがあれこれやってくれてよかった。

売却方法も日々進化しているのか、それとも不動産会社の方針なのか、わかりませんが・・・。

 

あとは譲渡税がどうなるのか。譲渡益が発生しているけど、譲渡税があるのでかなりもっていかれるつもりで行こうと夫には釘をさしています(外車を買い替えたいんだ~と楽しそうに言ってくる人・・・)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー