<大家編>確定申告と大家さん業 | 都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

都心タワマンから九州へ・・・Uターンしました

東京から九州にUターンする家族の記録です。マイホーム購入、育児や受験について書いています。

 

今日のひとこと

ドラマが大好きな私。堤幸彦さん作品も大好き。「spec」はドラマを見て、プライムも見て、映画も全部見に行って、ノベライズも買いました。「ホリック」と「サトリの恋」も見ましたね。続編待ってます!

 

この時期と言えば確定申告。

大家さん業をしている私と夫は、確定申告が必須です。

しかしもう、難解すぎて自分たちではできないので、とある税理士さんにお願いしています。

税理士さんは「spec」の冷泉さんみたいな人です(決してあんな格好はしていない)。

やさしさもありながら、質問するとすごい勢いでいろんなことを説明してくれますが、畑違いすぎてあんまりよくわからない。

追加で払う税金の計算ができたよ!払ってね!って言われたら、信用して払うしかありません。

特に税務署からお咎めが来ないので、ちゃんと計算できているようです。

 

確定申告で税理士さんに払う金額は、私と夫あわせて約20万円。

大家さん業で不動産業者に払う金額は、家賃の5%。(例:家賃30万円で、1万5千円の運営管理費が天引き)契約金もけっこう取られましたね。

マンションの毎月の管理費(約3万円強)と固定資産税(約20万円)も支払います。

店子さんが設備を壊すと、修理代は大家さん持ちです。

入居してもらう前もルームクリーニングに20万円支払いました。

そんなこんなを考えると、大家さん業ってあまり儲からない気がします。。。

また今度、総括してどれくらいの収支になったか計算してみたいと思います。

 

イベントバナー