思い出話(*˘︶˘*).。*♡ | SABOTENの部屋

SABOTENの部屋

人工股関節になった私の日々(^^)


朝、目が覚めた時

なんだか懐かしい夢をみていたような不思議な感覚がして

昔々を思いましたおねがい


そうしたら

少しミーハーな私を思い出しました笑




  下◯井戸に住んでいた頃



我家は古い古い平屋の一軒家。

社宅に住んでいました。

社宅といっても和室が3つ、ダイニングキッチン、洋室とかなり広いお家でしたが

何しろ古くてオンボロ…

トイレも汲み取りでした泣

(でも数年後には下水が通り水洗トイレになりました)

長男が一歳の頃から小学校三年生まで約8年間住んでいました。


黒澤明さんの豪邸が道路をはさんだお隣にありました。

その頃はすでにそこには住んでいらっしゃいませんでしたが…


そして右隣には宇宙館という小劇場がありました。

いつも賑やかでした。

そして華やかでしたハート

素敵な花束のおすそ分けを頂いたこともありますラブラブ


お向かいは飯田久彦さんのご実家。

弟さんが跡を継ぎ、その奥さまは私と一つ違い、長男が同い年ということもあり仲良くしていただきましたピンクハート

お家に行ったり来たり…楽しかった〜ラブラブ


そのお隣には料理研究家の久松育子さんが住んでいらっしゃいました。

時々呼んでくださりお料理を教えていただきました。

絶品のビーフシチューは忘れられません。

「良いお肉を選ぶことが大事よ」

と教えていただきましたラブラブ


そして右隣3〜4軒目に竹越ひろ子さんがいらっしゃいました。

双子の男の子のお母さんで気さくで頼もしくて元気な素敵な方でしたハート

次男の2つくらい下だったかしら?

元気で可愛い双子ちゃん、一緒によく遊びましたルンルン


お買い物の途中で三國連太郎さんとすれ違ったり

お散歩中の中村敦夫さんをお見かけしたり

犬を連れて颯爽と歩くあおい輝彦さんとすれ違ったり…


芸能人の方たちって何かオーラがあるのか、なんとなく目立つのですよねキラキラ

思わず「あっ❗」って思ったりしましたラブ



高級住宅街の中にポツンとオンボロな社宅があって、そこに住んでいた私達家族にみんな優しく温かくて接してくださいました…ハート


懐かしいな〜ラブラブラブラブラブラブ



  中高時代


音楽科の卒業生ということで講演会?演奏会?を体育館か講堂でしてくださった小澤征爾さん…ピンクハート

確か一番後の方から遠くの方に、まだ若い若い小澤征爾さんを見ました。

その後どんどん有名になられて、あぁ私って同窓生(普通科だけど)なんて思ったりしてました。


なぜ学校にいらしていたのかは分かりませんが吉永小百合さんを見かけたことがあります。

とっても綺麗で素敵でしたピンクハート


音楽会とか観劇とかではなく、間近で見た生の有名人は中高時代はこの2人だけでした。


ちなみに栗原小巻さんは先輩ですラブラブ

それから小谷実可子さんは後輩ですラブラブ


だから何はてなマークって感じですが…笑

会った(見た)こともないし…ニヤリ


そういえば、アナウンサーになった〈むっちゃん〉や中学生で東京オリンピックの聖火ランナーになった〈おスズ〉は同級生でしたハート



  小学生の頃


近くに日活撮影所や大映撮影所が有り

そして

◯布銀座というのも有って

◯布銀座の入口には映画館も有りました。


◯布銀座の中のラーメン屋さんは美味しいと評判で

我家も出前をよくとっていました。


そのラーメン屋さんに来たらしいというので

近所の子どもたちみんなで覗きに行ったことがありますウインク


石原裕次郎さんや和田浩治さんや山本富士子さんを見たと記憶してます照れ

みんな同時ではなく、それぞれ別の時でした。


撮影所の中には自由に入れて、そこでカクレンボしたり鬼ごっこしたり…

懐かしいな〜ラブラブ


そういえば大映の社宅というのがあって、クラスに何人かそこから通っている子がいました。

確か…監督の息子とか大道具の息子とか…。

私の初恋の人も大映の社宅から来ている子でした。

ちょっと大人びた格好良い子でしたラブラブ

みんなどうしているかな〜??


我家の裏には日活の大部屋俳優も住んでいました。

大部屋俳優と言うとちょっと失礼かな?

映画を見てても「あっおじさんだ!」と分かるくらいかなり大きく映ってました。

そしてセリフもありましたラブラブ

そこで飼われていた大きな犬に噛まれたことがあり、今でもその傷が残っています。

私が犬が苦手になったのはそれが原因だったのかな…はてなマーク

毎日遊んで慣れてたはずの犬だったんだけどなアセアセ



◯布銀座の入口に有った映画館に顔パスで入れるお友達がいて何度か顔パスで映画見ました口笛

ほとんどはちゃんと入場料払いましたが、沢山の映画を見た子供時代ですおねがい

時代劇が多かったかな〜ニヤリ


でも〈ローマの休日〉も子供の頃見ましたよルンルン

とても感動したのを覚えていますウインク

でもそれはすぐ近くの映画館ではなく少し離れた映画館でした。

歩いて行ける範囲でしたが。

近所のお姉さんに連れていってもらいましたラブラブ



中村メイコさんがなぜか小学校に来て、帰る時に二階にいた私達に手を振ってくれましたスター


大鵬さん、我家の向かいにお寿司屋さんができて、そこの開店祝いに来た時にサインを貰いましたピンクハート

あのサインはどこにいってしまったかなはてなマーク

まだ若い大鵬さんでした。

みるみる出世して大横綱になりましたキラキラ


二木てるみさん、中学受験の模擬試験を受けに行った時見かけましたラブラブ

色白で可愛くて一際目立っていました。

なんて可愛いんだろうラブラブラブラブラブラブと思ったことを思い出しました。




とりとめのない思い出話を長々と聞いてくださってありがとうございますラブラブ



思い出話ってキリがないですね…

終わろうとしてるのに、まだ色々思い出してますてへぺろ


でもこのくらいで終わりにします照れ






音譜音譜音譜音譜音譜




我家の水仙が

ようやく咲き始めましたイエローハーツ

黄色の水仙は

もう少しで咲きそうですイエローハート


今日は雨です。

これは昨日の写真ですニコニコ