さぁ、今年もこの季節がやってきましたね!
昨日、今年の新語流行語大賞のノミネートが発表されました。

流行語大賞候補に「ちーがーうーだーろー!」など30語
11/9(木) 14:00配信

 現代用語の基礎知識選「ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は9日、「2017ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート語30を選出した。この中から12月1日に年間大賞とトップテンが発表される。


 ノミネートの中には、秘書への暴言で注目を集めた元議員の豊田真由子氏の「ちーがーうーだーろー!」や、「忖度」「○○ファースト」といった政治関係の言葉や、「ひふみん」「藤井フィーバー」といった将棋関係の言葉もノミネート。

 お笑いからは、ブルゾンちえみの「35億」、サンシャイン池崎の「空前絶後の」がノミネートされた。

 事務局は今年の傾向として「言葉そのものに、勢いがなく低調な年と言えるのではないか。息の長い流行語も少なく、事象をそのまま直接的にとらえる言葉も多かった」と評している。

 以下、ノミネート語


1 アウフヘーベン
2 インスタ映え
3 うつヌケ
4 うんこ漢字ドリル
5 炎上○○
6 AIスピーカー
7 9・98(10秒の壁)
8 共謀罪
9 GINZA SIX
10 空前絶後の
11 けものフレンズ
12 35億
13 Jアラート
14 人生100年時代
15 睡眠負債
16 線上降水帯
17 忖度
18 ちーがーうーだーろー!
19 刀剣乱舞
20 働き方改革
21 ハンドスピナー
22 ひふみん
23 フェイクニュース
24 藤井フィーバー
25 プレミアムフライデー
26 ポスト真実
27 魔の2回生
28 ○○ファースト
29 ユーチューバー
30 ワンオペ育児



引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000072-dal-ent


うーん、「アウフヘーベン」って……。
小池語録の中でもかなりマイナーなような気がしますが(;´ω`)
聞いたこともないって方もいらっしゃいますよね?

今年の小池語録だったら「排除」だと思うんですが、
バリバリ左翼でおなじみの(笑)選考委員の方たち
彼女にはまだそこまで敵対意識がないのかもしれませんね(´∀`)
ちなみに、もしノミネートするならいつもの慣例から考えると
「排除(する)」になると思いますけど(笑) ←なんかこのへんのさじ加減が微妙


あと「プレミアムフライデー」って……「流行語」大賞ですよね?
このノミネートがネタにもならないほど定着しなかったと思うんですが(;´ω`)


……とまぁ、ほかにも微妙なのがゴロゴロしてます。
毎年毎年言うのもなんですが、なんかセンスのないチョイスですよねー ┐( ̄Д ̄)┌
もっと他にもあると思いますし、選んだ単語もなんか微妙にセンスのない表現だったり
(「藤井フィーバー」も、この賞なら「藤井四段」のほうが合ってると思うんですけどねー)

まぁそう感じるのは、ぼくだけかもしれませんけど(´・ω・`)

ちなみにいつも偏った政治色を出しがちなのに今年はわりとおとなしめかもしれません。
まぁ大賞はなくても、絶対にトップ10に2つは入れてくるでしょうけどね(笑)


それはさておき。


本当に流行った言葉という観点で個人的な予想をするなら、大賞は

「忖度」「インスタ映え」
のどちらかしかないんじゃないかと思います。


この2つの言葉は、本当によく聞いたしよく使いましたからねー。

「忖度」はまさに日本人気質の現れなので日本社会では使う場面がありすぎますし
(実際ぼくもかなりいろんなところで使わせてもらってます)、
「インスタ映え」は普通に使う人もたくさんいたと思いますが、
この風潮を揶揄する場合にも使うのでたくさんいろんな人に使われてました。

これは近年まれに見るほどホントに流行ってた言葉だと思います。
まぁ「忖度」がこんなに聞くことになったのは偏向報道ゆえですが(笑)


どちらが大賞でもおかしくないレベルだと思いますが、あえて本気で予想するなら
9月時点でぼくが予言してたように「インスタ映え」のほうじゃないかと思います。
大賞は受賞者が来場することが条件らしいですが、←それもおかしな話
「忖度」の場合は少し難しい気がしますので。


あと、可能性があるとしたら「35億」ですかね。
これも流行ったことは間違いないですし、3年ぶりの芸人ネタはあるかもしれません。


……ま、大賞はそんなところでしょう。
ホントは今年も「ゲス不倫」が余裕で戦えるほど強かったと思うんですが、
ノミネートがなくて残念です(´ω`)(「ゲス」のほうがいいですけどね)


他に気になるところでは「うんこ漢字ドリル」や「ハンドスピナー」
あたりもかなり流行りましたが、前にも書いたように
言葉じゃなくて商品を対象にするのは違うと思うんですよね。
実際、大賞を受賞したケースはなかったんじゃないかと思います。


でも、アリにしてしまってるんだからしかたありません。
ノミネートしたからにはトップ10には入ってくるでしょう。

トップ10に入るといえば、「ひふみん」も確実に入ってくると思いますしね。


人の名前もどう考えても新語や流行語とは違うと思うんですが……(´ω`)


……あーあと、「ちーがーうーだーろー!」は個人的に入ってほしいですけど、
総選挙でも落選しちゃったし訴訟にもなるようなネタは難しいでしょうね。

ま、これにしたって「ちーがーうーだーろー!」というよりは
「ちーがーうーだーろー、違うだろっ!!」までがセットだと思いますし、
さらに言うなら「このハゲー!」のほうがこの賞にはふさわしいんじゃないかと思いますが。

まぁ明らかに流行ってた「このハゲー!」が外された件については、一説には
選考委員のやくみつるに忖度して控えたなんて話もあったりなかったり……(笑)


……とまぁ、あまりダラダラ書いてもアレですし、こんなところで(u_u)






Today's selection


Just Missed The Train
Trine Rein



The Sign
Ace of Base




過去の関連ント

  とどまるところを知らない「インスタ映え」確実に大賞最右翼だと思いますよ
  「日本死ね」が受賞する異様さと、その受賞者の異様さ、民進党の異常さ山尾志桜里……(-_-)
  今年も流行語大賞の季節になりましたが……まぁ毎年同じようなことをぼくは言ってます(´・ω・`)
  2015年の流行語大賞も、やはり……基準がわからないんですよねー……
  流行語大賞が相変わらずアレな件(−ω−)ノミネートの数って減ったんですね