ついに今日で夏休みが終わりますね(北日本のぞく)
学生は憂鬱な時間を過ごしていることでしょう(´∀`)

ま、社会人になってしまえばただ月が変わるだけですけどね……(´ω`)


それはさておき、日本の文化でもある捕鯨を目の敵にしてきたシーシェパード
妨害活動を断念することにしたようですね。

シー・シェパードが方針転換 日本の捕鯨船に...
8/29(火) 12:34配信


 活動団体のシー・シェパードの創設者ポール・ワトソンが、南極海における日本の調査捕鯨に対する妨害活動を中止することを2017年8月28日、公式サイト上で発表した。

 団体の活動資金が限られていることと、日本でテロ等準備罪が施行されたことにより、活動の継続が難しくなったとコメントしている。


■「経済力を背景にした巨力な政治力を持つ」

 シー・シェパードは、暴力的な活動内容によって創始者のポール・ワトソンが国際刑事警察機構(ICPO)から国際指名手配を受けるなど、日本を含めた複数の国から危険視されている。

 日本国内でも、和歌山県大地町でイルカ漁に対して過激な妨害活動を行っており、主要メンバーに対して入国を拒否するなど、問題となっている。

 創設者のワトソン容疑者は、28日に出した声明で、自身たちの活動が数千頭のクジラを救い、調査捕鯨を世界に告発したと主張しつつ、

  「日本の捕鯨者は政府から資源と資金を得ているだけでなく、経済力を背景にした巨力な政治力を持つが、我々の資金は限られている上に、オーストラリア、ニュージーランド、そしてアメリカ政府から敵視されている」
  「現在、日本は衛星を使って我々の船をリアルタイムで見張っており、軍事的な調査を行っている。我々の船の位置がいつでもわかるのなら、避けることは簡単だ。軍事レベルの技術に対抗することは出来ない」

とコメントし、方針の転換が必要になったとして、2017年は南極海へ船を派遣しないことを発表した。

 声明では各国に対する批判も展開されており、日本に対しては、17年7月11日に施行されたテロ等準備罪について「抵抗」と表現し、法律の一部が「特に我々の活動を咎めるような内容」であると強く非難している。

 しかし、「我々は忌々しい捕鯨が永遠に廃止されるまで、どのような理由があろうと決して止まることはない」と、今後も活動を続けていくこともつづっている。


引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000008-jct-soci

この記事にあるように、資金難や日本側の対応レベルが上がっていることに加え
「共謀罪」ことテロ等準備罪の施行が決定打になったとのことです。

ま、テロリストみたいなもんですからねー、シーシェパードは。

テロリストにはテロリストの正義があるわけで、
シーシェパードにはシーシェパードの正義があるはずです。
ただもちろん、どちらも本人はテロリストなんて思ってなんかいないでしょうから
テロリストと考えるかどうかは周りが決めることですよね。

捕鯨をだと考える白人社会は「正義の味方」と見る人もいるでしょうが
(実際、世界に名だたるセレブもかなりの資金を提供していたりしますしね)、
古くから伝統文化として行っていたぼくら日本人からすれば
「文化を壊しに来るテロリスト」のように見えてしまうという人も多かったと思います
(人間の嗜好を満たすためだけにアホほど餌を食べさせて強引に脂肪肝にさせて
「脂肪肝製作工場」と化しているフォアグラのほうがよほど問題視されるべきだとぼくは思いますよ)


……ま、テロリストと見るかどうかはその人の思想によって変わるという話はいいんですが、
なんやかんや言われつつも明確にテロリストと認定されていなかった
シーシェパードが、テロ等準備罪によって活動を制限され
これ以上の活動を諦めざるを得なかったというこの事実を見ると
やはり施行してよかったと、改めて確認できてよかったです。


このテロ等準備罪に反対していた方々は、この件をどう感じたのか意見を聞いてみたいものですね。
まぁ「今回の件はたまたま。これから一般人もどんどん逮捕される」
なんて言う人が大半なんだろうなー、なんて思いますけど。


……いや、実際たまたまでしょうけどね(笑)


でも、対象を幅広く設定していたからこそ抑止力が発揮されたことは事実でしょう。

今後も一切問題がないまま運用されるとは思いませんが、
「恣意的に運用すれば危険」なんていう法律や機関は
昔からいくらでも存在するんです(それこそ警察だって……)

可能性だけの話をして不安を煽るだけ煽るというのは、
きわめて無責任であり悪質だと言いたいですね。





Today's selection


さよなら夏の日
山下達郎




過去の関連ント

  共謀罪を問題視してるのは、どういうわけか反日的な人たちばかりそりゃ強硬に反対するわけです
  人間が生きていくためとはいえ……
ほぼすべての食材が人間のエゴですが、そのために強制的に
   死ぬ寸前レベルの病気にまでさせて肝臓だけを食べるのと、自然で育った鯨を狩る行為と、どちらが悪か?