成宮寛貴、衝撃の芸能界引退のニュースが世間を騒がせてますが、
シロかクロかハッキリしない状態でのことですし(いちおう尿検査ではシロと出てますが)
ちょっと今日は、ぼく的にありえないこちらのニュースを取り上げます……

2016年12月07日(水) | Rumor
2017年のiPhoneはiPhone 7s・iPhone 7s Plusモデル?


台湾サプライヤーの情報として、2017年に発売される予定のiPhoneは、iPhone 7・iPhone 7 Plusのアップデート版であるiPhone 7s・iPhone 7s Plusとなるようだと話しています。

基本的デザインなどは変わらず、A11チップ搭載するなどのアップデートのみになるようで、ワイヤレス充電でも、ガラス筐体でもないようだと話しています。



According to the information source in the supplier in Taiwan, they said the new model of iPhone launched in 2017 would be iPhone 7s and iPhone 7s Plus which are the updated version of iPhone 7 and iPhone 7 Plus.

They say that the basic design remains the same, and that the update is only the change of the CPU to A11 chip, and it does not seem to come together with either the wireless charge or glass chassis.

And, it would highly probably that the color in Red would be added in the color line up.


引用元:http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-31402.html

……去年から言われてたんですよ。

「次のiPhone(6sの次)は大きく変わる」と。

だから、本来なら2年ごとのタイミングだった
去年の6sでの買い替えタイミングをスルーし待ってたところ、
「7はマイナーチェンジになりました。テヘペロッ(๑´ڡ`๑)」
なんてことになりました。

「2017年はiPhone発売10周年。
 有機EL&ガラス筐体&ワイヤレス充電へと
 飛躍的に進化して登場する……ッ!!」

と、噂では言われてたわけです。

通例通りなら来年登場するのは「7s」のはずですが、
そもそも「7」「6ss」みたいなものでしたし、
それもあって来年は「7sではなく8として登場する」と言われてたわけです。

ま、ありえる話ですからね。
2年サイクルのモデルチェンジでは大きな変更ができなくなったから、
1年「中継ぎ」を入れるのは十分考えられます。
インテルもそんなことをやるようになりましたし。

噂の出どころはいろいろだと思いますが、
パーツを製造するメーカーの人が実物を見てということが多いように感じます。
「大きく変わる」という噂が出ていたとすれば、そういう機能や機構を
盛り込んだパーツや図面(試作でしょうが)を実際に見た人がリークしてるはずで、
それは「火のないところに煙は立たない」ということだと思います。

問題は、試作はしても実際の商品への搭載がすぐに始まるとはならないわけで
それがどのモデルから採用されるかということになるはずです。

……iPhoneのスペックアップが鈍くなるのに従って
販売シェアもどんどん右肩下がりになっているわけで
(黙ってても売れ続ける日本だけが特殊なんですよ……)


Appleとしては、できるだけ早く「大きく変わったiPhone」を出して
また勢いを取り戻したいと考えているはずでしょうし、
それが2017年の10周年とリンクするのはなにかと都合がいいはずです
(販売台数は減ったとしても、依然として市場のほとんどの利益を独り占めしてますけどね)

そしていくつもの噂が出始めてからもう1年以上経ってるわけで、
1年遅らせることによって問題解決にもめどが立つようになってきてるはずなんですよね。

Appleの台所事情と技術的課題を照らしてあわせたときに、
2017年に次世代iPhoneを発売するというのは
非常に理にかなったシナリオだとぼくは考えました。
計算が合うな、と。

「次世代機を出すなら来年しかない」
と信じて、予定を延ばしてもう1年待つことにしました。


まぁ今年は5年半ぶりの新しいMacだけで満足できるしな、と思ってましたしね
(5年半ぶりですし、そもそも単価が25万(!)とiPhoneとは比べ物になりませんし(笑))


かわいくてしかたない、こいつ( ´艸`)(笑)


……そして、9月に予定通りマイナーチェンジとなるiPhone7が発売され、
葛藤しながらも「待つ」ことを選択。
名機iPhone5sでの、まさかの4年目突入となったわけです(;´ω`)
UQmobileというMVNO(格安SIM)の都合もあって、OSなんてiOS7ですからね(笑)


そんな中、上記のニュースが飛び込んできたわけです。←前フリ長いって……
「来年発売の10周年モデルはiPhone7s」
と。


いやー……ちょっとこれはないですよ、Appleさん(´∀`;)


……いやいや、これはAppleが公式に発表したわけでもなんでもないんですけどね。
てゆーか、そもそもすべての上に書いたことはただの噂ですしね(´∀`;)

Appleに文句を言うのはお門違いです。


いや、わかってますけどね。

そんなことわかってますが、けっこう噂通りに進んでることが多いんですよね。
年を追うごとにサプライズがなくなってきてるほど、
最近の「噂」という名のリークは精度が上がってきてます。


こんなんもおもしろかったですが、これはリークではなくただの「希望」CGですからねー


だからねー、この噂もその通りになりそうな気がするんですよね……(;´ω`)

悪い予感がビンビンしますよ。

もともと、Appleは10周年とかをそこまで盛大にやらないと思ってたんですよね。
いろいろ状況を考えると、これを効果的に利用するかと考えてたんですが、それもあったんで
乗っからないと聞いてもそんなにビックリはしません。

よっぽど技術的、コスト的に難しい問題があるのか……(

それが気になリますね。
Appleの技術の限界? なんて。


またもう1年マイナーチェンジをしてしまうと、iPhoneの売上はさらに落ち込むのが確実です。
わりと来年のモデルって、今後のiPhoneとAppleの
命運を握ってるんじゃないかとぼくは思ってるほどです。

その重要なモデルをマイナーチェンジにしてしまうんだとしたらかなり残念なことです。

もともと、最近のAppleのハードやソフトに対するデザインの違和感
微妙なプロダクトから脱しきれないAppleWatchなどを見てても、
ジョブズがいなくなった後のAppleには失望してきてる部分がいくつもあるんで
来年出してくる新しいPhoneで「Appleはまだやれる!」というところを
見せてほしいと期待してるだけに……。


……とまぁ、そんな複雑な思いを感じてしまったニュースでした(´・ω・`)


たぶん、7割方この方向になるんだと見てます。

そうなったらもう1年待つという選択はできればしたくないですからね。
ちょっと5sではこれ以上戦うのは苦しくなってきてますんで……。←あくまでも7sは買わないつもり(笑)


ということなんで。


ちょっと、急遽iPhone7かSEを買うかもしれないと考え出しました(´・ω・`)



これは 7 Plusですが……

どのみち「中継ぎ」の機種になることはほぼ確定してるわけですからね。
そうなると、使いやすくて安いSEでいい気もします。

が、7から載ったApplePayって、キャッシュバックキャンペーンがあるんですよね。


対応するクレジットカード(VISA系)ごとに、最大5,000円のキャッシュバックですよ。

先着5万名なんで本来なら終わってるはずなんですが、
意外とその限定はなさそうなほど続々とキャッシュバックされてるようですし。
5万人縛りはじつはなくて、今年中ならいいんじゃないかという気がします。

だったら、いまから乗っかっても適用されるんじゃないか……と。

あと、じつはJCB系では利用金額の10%最大5,000円までもれなくキャッシュバック!
なんていうキャンペーン
も別でやってますしね
(こっちは来年1月15日までの期間限定です)


そっちも使えばさらに浮かせることも可能になるわけで。
対応のカードはぼく複数枚持ってますからね。
1万円以上は返ってくることが狙えてしまいます。


……いやー、どうしようかな……(´_`。)

ま、どのみち期限が今年中ですし、急がないとダメなんですけどね
(使う時間も必要ですからね)
適用とならないリスクを考えると突撃するか迷うところですが……。

うーん、キャッシュバックの件もあるんで、
買うんだったらもっと早くしたかったです(笑)


ま、ちょっと数日考えてみます(´・ω・`)



……あーあ、Appleがこの噂を否定して
「来年出るiPhone7sではないし、
 次世代機になるからお楽しみにねっ(๑•̀ㅂ•́)و✧!!」

っていう発表を週末にしてくれないかなー( ̄Д ̄) ←あるわけない(笑)


……ふーっ、独り言失礼しましたm(_ _ )m




Today's selection


サヨナラの意味
乃木坂46