公開後のベラボーな高評価から、
当初の予定を急遽変更(スルー → 観ねば(笑)!)して
観てきましたよーシン・ゴジラ(・∀・)!



結論から申し上げますと……


ありゃ日本人はみんな観るべきだ!


です(`・ω・´)


クセのある監督でいつも物議を醸すのが通例ですが(笑)、
この作品は非常に見やすい仕上がりになってます。

なので、そんなに観る人を選ぶということはありません。


ただ……

エヴァが好きな方だと
3倍楽しめます(´∀`*)!

ニヤリとする場面がたくさんありますからね( ´艸`)

まぁ実写になっても庵野監督は庵野監督です。


……それはまたあとで書くとして、
まずはネタバレしない範囲で簡単な感想を書きましょう。


幅広い方が楽しめる作品にはなってますが、
いかにもな怪獣映画、そして派手なアクション
みたいなのを見たくてしかたがない!
……というような方は、
おそらくつまらないと思います(´・ω・`)

なんといっても、全編の半分くらい
ほとんど会議ばっかりしてますからね(笑)


かなり感想を漁ってネガティブな評価も見ましたが、
そういう方はだいたいこういうのを期待してた方ですね。

そういう派手なシーンをたくさん見たい方、
そしてお子さんなんかはおもしろくないと思います。
とにかく会議ばかりなので(笑) ←また言う

あとまぁ、群衆の描写があまりないので
一般人レベルでのドラマを期待すると物足りないと思います。


……こう書いてしまうと「ホントにおもしろいの?」
と心配になってしまうんじゃないかと思います。


簡単に言いますと、この映画は
非現実を描く怪獣映画というより
「現在の東京にゴジラが現れたら?」
という災害シミュレーションなんですね。

ゴジラという現在ではありえない生命体が登場しますが、
それを他国からの攻撃震災になぞらえて、
めまぐるしく変わる状況に対応していく姿が
極めてリアルに描かれています。

これは、関係各所に助監督が
「東京にゴジラが現れたらどう対応しますか?」
ということを徹底的にリサーチした賜物のようです。



状況に応じた会議の流れや
それぞれのポストの関わり方、
自衛隊の有事の際の作戦、
それに加えて日本のいまの法律
政治家のいろんなしがらみ
さらに諸外国と日本の関わり方……

そのあたりが密接にからみ合って、
ホントに「こうなりそう!」という感じで展開していきます。


なので、ある程度政治に関心のある方のほうが
絶対に楽しめるはずです
(実際に省庁に勤めてた方も感心するレベルとか)

あとは兵器マニアの方とか(笑)
さらに、エヴァヲタ……(笑)


まぁでも、非常に見せ方展開が上手いんで、
そういう部分がよくわからないという方でも
ふつうに楽しんで観ることができると思いますよ。

会議は多いですが、ちょいちょい笑いも挟んできますし
そこまで間延びしませんしね。←たぶん(笑)


……とにかくそんな感じで「現在の日本」を描いてて、
さらに今後へ向けた「希望」を盛り込んでます。

中盤までは日本の現状を再認識したり、
日本人だからこそ破壊される東京に心を痛めたり
そんな感じですが、終盤は
「日本人でよかった!」と思ってしまいましたので(笑)


……ただまぁ、あまりにも日本のことを知ってる人や
日本人ほど楽しめるようになってるんで、
外国ではこの映画はそんなに高く評価されないかもしれません。

まぁそれでいいとは思うんですけどね。


とにかく、そんな感じです(笑) ←超ざっくり

まとめますと……

●日本人
●日本が好きという方
●東京&その周辺に住んでる方
●政治に関心のある方
●政治がどんなものか知りたい方
●ゴジラが好きな方
●ゴジラを観たことがない方
●自衛隊が好きな方
●自衛隊が好きじゃない方
●兵器オタクな方
●エヴァオタクな方


……以上のような方に特にオススメです(・∀・)!


しかしまぁ、兵器はまぁいいんですが
「見慣れた街が破壊される」
という感覚が味わえなかったのが悔しいんですよね(;´ω`)

名古屋で続編を作ってほしい(笑)
(ホントは続編はいらないと思ってますけど……)




……そして、エヴァが好きな方
まだ未見という方が観たくなるような
ほんの少しネタバレ気味な話題を。←たいして影響ないネタバレ


んーと、この映画は……

ただのエヴァです(`・ω・´)!

エヴァンゲリオンとNERVが出てこなくて、
使途ではなくゴジラが襲来した、
日本政府視点で展開するエヴァです(笑)

デジャヴのように「見たことあるようなシーン」
何度も出てきますからね(´∀`)
「そろそろ初号機が出てきそう」
って雰囲気になりますし(笑)

逆に言えば、「初号機が出てこなくてこれ勝てるの?」
という心配がずっと続きます(笑)


あの曲も流れてきますしねー。
多くの方が言ってるように、
たしかに1回でいいとは思いましたが……(´∀`;)

立場はまったく違いますが、数少ない女性キャストは
レイとアスカをモチーフにしてる印象だったり……。

いろんなところでニヤリとできますよ!

エヴァヲタは絶対に観るべきだと断言します(・Д・)!!

「シン・エヴァ(完結編)」の完成が遅れまくってることは、
ぼくはこのゴジラを観て許しました(笑)



えーと……以上にしときます。

ネタバレ全開の感想もたくさん書きたかったんですが、
死ぬほど長くなりそうなんでやめときます(´ω`)

あー、あいつが上陸したときの衝撃
を語りたい……(´∀`;) ←観た方なら言いたいことがわかるはず


あ、代わりにさしさわりないネタをひとつだけ。

甘利大臣が出てるのが爆笑です(笑)
(もちろん本人じゃないですが、もう本人としか思えない……)


笑いをこらえるのが必死だった……(笑)

あれはねー、必見です( ´艸`)!


……うーん、もう1回観に行きたい!



BGM

Decisive Battle
鷺巣詩郎



Gods Message
鷺巣詩郎




過去の関連ント

  シン・ゴジラの予告を観るかぎり……このときは興味なかったのに(笑)
  エヴァ新作映像が……∑(゚Д゚;)!!
これはなんにも関係ないと思っときます
  Qの、ネタバレしないギリギリな感想
震災前の話が知りたいなぁ