通常なら買い替えサイクルなんですが、
今週出るiPhone6sをスルーして1年浪人(笑)するぼくですが、
たしか3年目になるとauは月額が500円上がる
(というより割引がなくなる)はずなのもあって、
au系列のUQmobileMNPしてみました。



……が、画面左上のキャリア表示が変わるかと思ったら
変わりませんし(けっきょくはauの回線だからでしょうけど)、
まるで実感がわきません(笑)


ここ1~2年は、雨後の筍のごとく
乱立気味の格安SIM(MVNO)ですが、
auの端末をそのまま使える業者は
このUQmobilemineo2社しかありません
(それ以外はほとんどdocomo系(docomoの端末が使える)です)

そのMVNO業者が用意してる
割安なスマフォ機種(端末)を買って使うのもいいんですが、
お手持ちのスマフォがあれば、それを使うこともできます。
ぼくみたいに代金を支払い終えた端末をMNPすれば
あとは月額料金だけですから激安ですしね。

最新の高性能機種はなかなかありませんが
(とくにiPhoneを用意してる業者はありません)、
docomoやauで最新の端末を手に入れて、
違約金や端末代金キャッシュバックを捨ててまで
こういう格安SIMで使うというのもアリですね。

人によっては月間5,000円以上のペースで
差額が埋まっていきますんで。


……ま、詳しくはまた今度改めて書きます(´∀`;)


まぁそんな感じで、ぼくはUQmobileに移り
月額1,680円(+通話料)という金額に移行しました。
これで月間3GBのデータ容量ですからね。
だいたい毎月2GBがやっとなんで、余裕すぎます(笑)
通話もホントにちょっとしかしませんしね。

そして、全格安SIM業者の中でも、
トップクラスを誇るというそのスピードをチェックしてみました。


左上に注目。auのままなので証明になりません(笑)

うーん、速い(´∀`)!

屋内でこれですが、少し外に出ると……


うーん、さらに速い(´∀`)!

ベラボーってほどじゃないけど超十分ですねー。
たぶんauのときと変わらない気がします。

格安SIMは速度の出ない時間帯(おもに昼間)があって
けっこう不満点になってるようですが、
UQmobileはそんなこともあまりないようですしね
(上の測定結果は休日の昼間です)


またその体感も交えて詳しく取り上げます(´∀`)