いい加減にしとけよ、
秋元康
ェ……(-"Д"- )!!


 25日に行われた「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015」(東京ドームシティホール)最終日夜公演で、新潟市内に新グループ「NGT48」が誕生することが発表された。秋元康総合プロデューサー(56)が国内5つ目の48グループを誕生させた狙いとは? 背景には2020年に開催される東京五輪、JAPAN48結成があった――。

 AKB48、SKE48、NMB48、HKT48に続き、国内5つ目のグループとなる「NGT48」。3月にスターティングメンバーのオーディションを開催し、10月1日に新劇場がオープンする。

 AKB48グループ総監督の高橋みなみ(23)は「国内に新しい姉妹グループができることは、48グループの活性化につながる」と気を引き締めた。

 今回、秋元氏が新潟を選んだ理由について、AKB関係者は「今までAKB48、SKE48、NMB48はすべて本州の太平洋側の都市に拠点がある。『本州の日本海側に作りたい』という秋元氏の思いもあり、日本海側の最大都市である新潟市となった」と告白。昨年12月にデベロッパー(開発業者)から「AKB48文化を新潟に広めたい」というオファーもあって話がまとまったという。

 ただ、このNGT発足は単純に48グループを日本全国に広める計画の第一歩というだけではない。別のAKB関係者は隠された“真の狙い”を明かす。

「秋元氏の頭にはNGT48で打ち止めにするという考えはないでしょう。すでに水面下で札幌、沖縄、仙台などといった大都市で48プロジェクトが進行している。それらは2020年の東京五輪開催を見据えた意図もある」

 秋元氏は東京五輪組織委員会の理事に選出されている。開会式をはじめ、関連イベントの構想が秋元氏の頭の中にあるのは当然だ。

「2020年までに札幌、沖縄、仙台に誕生することになるでしょう。そして、五輪開催年に北海道から沖縄まで各グループから選抜された“JAPAN48”を結成。それら超選抜メンバーがアイドル文化を世界に発信する」と前出の関係者は声を大にする。

 秋元氏は「アイドル文化を世界に広めたい」として、JKT48(インドネシア・ジャカルタ)、SNH48(中国・上海)をスタート。他にもフィリピン・マニラにグループを作る計画も進行しているが、国内整備も同時並行ということだ。

 五輪開催に向けたJAPAN48構想に手を緩めるつもりはない――。


「JAPAN46」じゃないとかふざけんなよヽ(`Д´)ノ!
……てことじゃなくて(笑)
(AKB48と違って乃木坂は「46」なのです←マヌケ解説)


一部の「太客」のおかげで持ってる
(+ゴリ押しマーケティングで露出が多いだけの)アイドルが
5年後までこの状態をキープできると思うか?

いや、百歩譲ってできたとしよう。
さらに人気がアップしてたってことでもいいか。

でも、そうだとしてもしょせんは内輪ネタ

海外進出してるとは言っても
上海とかジャカルタでしょ?
アジア圏はまだジャパンブランドもあったりして
通用するかもしれませんけど、
さすがにこの程度のクオリティ
(クチパク+低難易度ダンス+大人数)のアイドルは
欧米でブレイクするようなことはありません(キッパリ)

しかも5年後ですしね。

完全に解散してることはないでしょうが、
最高によくても現状維持かほどよく落ち目くらいだろうに
(じつは消滅してると思ってますが(笑))
開会式であの学芸会見せられるとか……(つД`;)ヤメテー


昨日、テレビでマツコが苦言を呈したようですが
もうホントにそのとおりですからね。

26日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、2020年東京オリンピックに向けAKBグループ選抜が組まれるという記事を紹介した際、マツコ・デラックスが苦言を呈する一幕があった。

番組では、新潟の新しい48グループ「NGT48」の話題を取り上げた。結成の背景には2020年東京オリンピックで各グループ選抜の「JAPAN48」を結成し、アイドル文化を世界に発信する狙いがあると番組では紹介していた。

マツコはJAPAN48について、「絶対、開会式でやってほしくない」と切り込んだ。さらに「開会式と閉会式に出ないんだったら何やってくれてもいいけど、開会式と閉会式だけは恥ずかしくない物にして」と、本音をぶっちゃけた。

また、マツコはオリンピックの開会式・閉会式は規模が拡大しているが、壮大なもので太刀打ちしようとするのは日本のやり方として相応しくないと持論を展開。開会式は「静寂のなかでやる方が日本ぽい気がする」「(拡大路線は)どこかがやめないと」と提案し、「なんかイヤな予感がする」と締めくくった。


あー、ホント正論

国内でのビジネスなら勝手にやってくれればいいけど
(後世まで残るオリコンチャートは見直してほしいだけ)、
それで成功してるからって世界に発信する場所にまで
それを持ち込むのはホントやめてほしい。

ハッキリ言って、勘違いも甚だしい(-""- ;)


……けっきょく、かわいいとかかわいくないとか、
人気があるとかないとかということ以前に、
こういう世界の注目が集まる国際舞台の場で
アイドルを使っちゃうという
神経が恥ずかしい
わけです。


……個人的には、荘厳な日本の伝統を感じさせる
「和」の演出を静かに見せていくのが王道かと思います。
国の歴史などを派手な演出を交えたりするのが多いかと思いますが、
だからこそ静かに、力強い演出がいい気がします。

その中で、エンターテインメント色を
どうしても出したいならやっぱり世界でも知名度の高い
アニメやマンガにすべきでしょうしね。

それなら世界中の大人も子供も楽しめます。


そんな舞台へ、9割方日本国内だけの
内輪で盛り上がってるだけのアイドルなんて出てきても
世界は「What(゚Д゚)!?」となるに決まってます。

どうしても歌手を使いたいなら、現在なら
きゃりーぱみゅぱみゅとか
BABYMETALでしょうね。
奇しくもアイドルですが、ああいう場では
第一に欧米でも人気と知名度
あるアーティストじゃないと話になりませんよ。
それが他にいないのならアイドルだっていいでしょう。

嵐?

EXILE?


誰それ(笑)
(実際、AKBとかEXILEのビデオを外国の人に見せたら
大半が「なにこれ」「人多すぎ」「わけわからん」だったとか)

まぁ外国だったら世界的に人気のシンガーや
ロックバンドが出たりすることがあるとは思うんですが、
日本にはそもそもほとんどいないですからねー(;´ω`)


そんな中、きゃりーもベビメタも世界で成功してる
数少ない日本を代表するアーティストなわけですが、
それもあくまでも「現在なら」というだけであって、
5年後もふさわしいかというとまた状況が変わってるでしょう。

なのにいま日本とアジアでしか通用してないAKBなんて
ちゃんちゃらおかしいですよ ┐( ̄Д ̄)┌
(世界進出を目論んで、満を持して
アメリカやオランダなどに進出したのに鳴かず飛ばずで
ひっそりと撤退したiモードを思い出す(笑))


……まぁ、秋元康自身が公式に発言したわけじゃないので
実際にオリンピックが確定してるわけじゃないんでしょうが、
おそらくお仲間さんたちを使って
少しずつ世間の反応を見ながら既成事実化
していくんじゃないかと思っちゃいますね。


あー、ヤダヤダ……(-Д-)


……しかしまぁ、
オリンピックなんて世界でも屈指のイベントなのに
ああいう人を理事に選んでしまう大人の世界
この日本の汚点ですよねー、ホント(´_`。)
(そういう意味では秋元康が悪いわけではないのかも)

このブログでも昔取り上げましたが、
4年くらい前に外務省と観光庁が
外国人旅行客を呼び込むためのビデオに
嵐を起用したってことがありましたが、
まさにそれと同じ感覚なのかと思いますね
(案の定国内外から疑問と批判の嵐(笑))


けっきょく役人やプロモーターがバカなんでしょう。
もうそうとしか思えない。

……いや、あえてそういうことをやって
日本の国際的な評判を落とそうという
壮大な陰謀なのか……(゚A゚;)ゴクリ?
その方がつじつまが合うし……。


ま、そんなバカなことはどうでもいいんですが(笑)
ホントどうなるのかなー、東京オリンピック……(´_`。)



BGM


BABYMETAL
BABYMETAL



過去の関連ント

  クリエイターを潰したいらしい守銭奴(-""-;)
           |
これけっきょくどうなったんだろ……
  なーにが「メガネベストドレッサー賞」なんだか
    ┐( ̄ヘ ̄)┌|
似合うかどうかなのに団体が選ばれる事態
  国外にまで恥を晒すのはヤメテ(つд⊂)|
予想できん?