みなさん、今日から11月です。

……マジか(´Д`;)


数ヵ月前にガキの使い大晦日スペシャル
観た気がするんですけどね(´∀`;)
もう来月ですよ、奥さん!


いやー……怖いわ……(´д`lll)


さて、昨日はハロウィンだったということで
渋谷がなんかすごいことになってたみたいですけど。


……あれ、最終目的ってなんなんですか(゚Д゚)?

仮装してうろうろするだけ?

それともどこかのパーティーとかに行く途中?

まさか都知事とかにお菓子をもらいに行くの(笑)?


パレード的なものならまだわかるんですけど、
とくにそこまで明確な線引きもなさそうで
一般人も一緒に歩いてるみたいでしたし。

ただ人が多くて、その中に仮装した人たちが
たくさん混ざってるっていう話ですよね?
ありゃ興味も用事もない人はたいへんですわ……(´∀`;)
(実際その場所通過するのにはふだんの3~4倍かかるとか)

仮装パレードの列と一般人の列は仕切った方がよさそう。


まぁ近年の盛り上がりには作為的なものを感じて
それについてはあまり快く思えないんですが、
本来は子供が仮装するという行事を大人も仮装して楽しむ
という文化に昇華してしまったこの日本のハロウィンは、
けっこう海外から好意的に見られてるようですね。

……意外(´∀`;)
クールジャパンはこんなとこまで(笑)


ま、迷惑をかけないならおおいに楽しめばいいと思います。

ただ、サッカー日本代表の試合のときみたいに
「ただ騒ぎたいだけ」みたいなのは勘弁してほしいなー、と。
そういう会場が用意されててそこで騒ぐならまだしも、
ただの街中でそうされると大概問題起こすんで(-_-)

まぁぼくはハロウィンの「ハ」の字もない生活を送ってたんで
街中とかに行かなければほとんど関係ないですが(´∀`;)