先日書いた「フォアグラ弁当発売中止」の件ですが、
これに対して抗議をした人たちの
正体が明らかになってきました。

アニマルライツセンター。


……なかなか
インパクトのあるコピーですね(´∀`;)

ごはんじゃなくておかずですが(笑)、
「おかずじゃない」にしたって暴論です。

あまりちゃんと見てないのにコメントするのもアレですが、
公式サイトを見るかぎり
なかなかに尖った主張をお持ちの団体のようですね。


肉どころか卵や牛乳にまで
主張は及んでいるということでしょうか……(;´ω`)


まぁ動物にとって残酷な飼育はぼくも思うところはありますが、
それでも21世紀の人間として生きていく上では
ある程度のことは割り切るしかないと考えています。

その割り切れないボーダーが、先日も書いた
「わざわざ病気にさせるのはダメ」
じゃないかと思ってます。
……残念ですが、それは裏返すと
「ある程度までのストレスや不健康はしかたない」
ということなのはわかってますけどね。

そりゃ実際に処理される現場を見たら
嫌悪感を感じると思います。
行く機会もないし、わざわざ見に行くこともない。

そう、知ってても見ぬフリです。

これがよくないことなのはわかってますが、
弱肉強食の絶対原則に倣えばこれだって
必然なのかもしれない
……と思うのは都合よく考えすぎですね(;´ω`)

わかってます。

わかってるんですけどね。


でも、これだけ食文化が発展したらいまさら無理でしょう、
というのが現実的な考えじゃないかと(;´ω`)
それでも、ある一線を引くとするなら、というところで
「病気にさせてまで食うべからず」じゃないかと。

いろんな意見があって然るべきだとは思いますけどね
(まぁこの意見すらもエゴだということも理解してます)


まぁでもフォアグラに関する彼らの主張は
そういう面からも賛成ではあります。


が、その部分だけ。

他の主張については行きすぎだろう
……としか思いませんね ┐( ̄Д ̄)┌


ところでこの人たち、なに食べてるんですかね?

ベジタリアン?

これだけの暴論を吐くならあえて言わせてもらいますが、
植物だって生きてますからね(゚Д゚)

もやしみたいに、あえて暗いところで育てるのとかも
豆にとってはストレスかもしれませんし
考えた方がいいかもしれない気がしますよ(・∀・)!
そもそも成長する前に食べちゃうなんて
けしからんことですしねー(´・ω・`)


……さぁ、なにが正義なんでしょう?


※18:45 追記

全然関係ないですが、今日の各地の気温が……!!


名古屋、まさかまさかの
釧路に次いで2番目に寒かった(笑)
(レベルの低い争いながら……)

いやー、こんなこともあるんですねー(^~^)