先日、auが発表したニューモデル
LGの画面が湾曲した「ファブレット」
(スマフォとタブレットの中間)がラインナップされてました。


また日本での発売は未定ですが、
この機種に先駆けてSamsungも
去年、曲面ディスプレイのモデルを出してますしね。


こちらは縦と横で曲がり方が違います


……これらを見て、おそらく誰もが感じるであろう疑問。


なんの意味があんの(゚Д゚)?


この「G Flex」という機種の商品ページには
このように紹介文が踊っています。

約6インチの大画面曲面ディスプレイが実現した広視野角。フルセグを、YouTubeを、ビデオパスをこれまでに体験したことのないシアターのような、のめり込む臨場感を手のひらで味わえます。


「臨場感」……味わえるか(´∀`;)!?


横向きに持ったとしても顔の幅くらいですよ?
かなり近くで画面を見たとしても、
視界を覆い尽くすほどになるわけがないですし。
あくまでも、手のひらで観るような感じです。

それで臨場感と(゚Д゚)!?

そりゃ、先日のショーで発表されたような
100インチくらいの大画面テレビとかだと
臨場感が増したりするのもわかりますけどね。


たしかに100インチまでいけば平面よりはいいと思います

6インチ程度の画面では臨場感も糞もない
……というのがぼくの意見です(´・ω・`)
まぁ実機見てないのに言うのは
フェアじゃないな、とは思いますが(;´ω`)
(また実機見たら報告します)


変わった物好きな方が買われることを止めはしませんが、
どうせ買うならSONYの「Xperia Z Ultra」
しといた方がいいですよ(´∀`)


超薄型で防水防塵……文句なく
ファブレットの決定版でしょうね、これ(^~^)
お金が腐るほどあったらおもちゃとして買うのになー(笑)

しかしまぁ、メリットのあるなしにかかわらず
こういう「新しい物」の先陣を
日本メーカーが切れないのは寂しいですね(´_`。)

機ELの技術はいち早くモノにして欲しかったなー(´・ω・`)


……ちなみに、科学的な観点から曲面ディスプレイの
メリットが書かれた記事のリンク
を貼っておきますので
気になる方はそちらをご覧ください。

写り込み軽減だけはまぁ実感できそうですけどね……
(それだけのメリットってのは悲しすぎる)



BGM


RADIO SWEETS
PINK & BLACK/Takeshi Ueda×Lynchburg Lemonade


MAD SATURATOR
NU ЯIOT/WAGDUG FUTURISTIC UNITY


SCARY
-Delete streamin' freq. from fear side-

CiSTm K0nFLiqT..../THE MAD CAPSULE MARKETS