昔から言われてましたが、
また最近チラホラとネットのニュースとかで
見るようになってきた気がします。

レーシック難民の件。

……最初に、ご存じない方も
まだいらっしゃるかもしれないので、
軽くレーシックについて説明しますと……

レーシック手術は、角膜の表面を薄く削り、フラップを作成することから手術が始まります。フラップをめくった部分にレーザーを照射し、角膜を削り、その後フラップを元の位置に戻すと、フラップは自然に定着します。角膜を削ることで薄くなるため、角膜の曲率が下がり、近視が矯正されるのです。


簡単に言うと、近視というのは
度数が合わなくなったメガネみたいな状態なんですが、
角膜なんでレンズのように交換することができないんで
レンズ(角膜)を削って度数を変える
みたいな手術です(わかりづらい(;´ω`)?)

この手術はけっこう昔からありましたが、
ここ10年くらいで飛躍的に増えた感じです。
タイガー・ウッズなど一流アスリートとかもやったりして
ハードルが下がったという感じなんでしょうねー。


……そこで「レーシック難民」ですよ。


もともと成功率100%の手術はないし
副作用0の薬もありません。

もちろんこのレーシックもそうなんですが、
一般的に95%の成功率と言われてます。

が。
FDA(アメリカ食品医薬品局)によると
50%超の患者が術後の不具合や後遺症
悩まされている
、という調査結果が出ているようです。

統計によると1998年から2006年までの間にFDAは140のLASIK手術に関するクレームを受けた。
2008年以降、LASIK手術の効果に対する不満が増え、直接ウェクスラー医師を見つけ出して
クレームを付ける人も居たという。このためFDAではLASIK手術の長期的影響についての検証に
着手せざるを得なくなった。
調査の結果、LASIK手術後多くの人がドライアイ、眩暈、光に敏感になる、夜盲症、像が重なる、
角膜膨張などの後遺症を発症していることが分かった。
ウェクスラー医師は「LASIK手術が引き起こすこれらの症状はすでに重大な公共健康問題になっている」
と感じている。
昨年9月、ウェクスラー医師は「LASIK手術を受けた人のうち半数に後遺症が出ている」と発表。



すみません、英語です……

ちなみに、レーシックの後遺症して言われている症状は
以下のように様々です。

●過矯正
●めまい・吐き気
●目の痛み・腫れ・けいれん
●視力が安定しない
●眼圧異常
●脳圧異常
●自律神経変調
●眼球突出
●斜視
●緑内障による視野欠損羅漢率UP?
●「見え方」の劣化
・ハロ
・グレア
・スターバースト
・夜間視力の低下
・コントラストの低下
・複視
・視界のぼやけ


……1つだけの方もいれば
いくつも複合する方もいるようですし、
術後すぐに発症する方もいれば
5年以上経ってから発症する方もいるなど様々です。

再手術で治る場合もありますが、
下手すればもっと酷くなる場合だってあるようです(;´ω`)

これが、5%の確率で起こることなら
手術のリスクとしてしかたないのかもしれませんが、
ホントに半数くらいの人に起こるんだとしたら……(゚A゚;)


ちなみに、多くの方に起こっている
「見え方の劣化」については
だいたいこんな感じに見えるようですね。

【ふつうの状態】

【「ハロ」が起こっている状態】

夜間でもサングラスをかけないと
運転できなくなるわけですね(;´ω`)
まぁでもそれで運転できるならマシな方なのかもしれません。

ずっと続くめまいや吐き気を苦に
自殺する方も後を絶たないようですし……。


メガネやコンタクトで矯正できる近視を治すということで、
カテゴリー的には美容整形と同じ類となるレーシック。

「煩わしさから解放されたい」
というだけのために手術に踏み切るには、
あまりにもリスクが高すぎる気がします(´Д`;)

再手術で戻ればいいですが、その保証はない
……というかかなり低いですし
再手術する回数にも限度がありますしね。

人間の五感の中でも、
圧倒的に重要度の高い「視力」を失うのは
いくらなんでも厳しすぎますよ。
それも、「自分が望まなければそうならなかった」
とか考えるとやりきれなくてたまらないでしょう。


とまぁ、これだけリスクを伴うレーシックなわけですが、
そういう報道は不思議なほどありません。
スポーツ選手や芸能人でやる人もたくさんいますしね。
より気軽に「やってしまおう」という気になる
土壌ができあがってます。

リスクの説明もあまりしない医者もいるようですし、
煩わしさの解放を求める一心でリスクのことを軽視して
手術に踏み切る方が毎年どんどん増えているんでしょう。


……レーシックをこれから受けようかと考えている方、
これらのリスクのことをちゃんと考えてから
結論を出しましょう。

「レーシック難民」でググればたくさん情報は出ていますので。


あ、もちろん成功してなんの後遺症もなく
快適に暮らしている方もいらっしゃいますからね(´∀`;)


……最後に、レーシックの成功体験をブログなどで書く
サクラのバイも募集されてた
という件を紹介しておきます。


レーシックのリスクが報道されないうさんくさ
裏付けてるなー、なんて感じちゃいますねー(;´ω`)




BGM


Breaking The Girl
BLOOD SUGAR SEX MAGIK/Red Hot Chili Peppers


FREE
RE : TOWA TEI/SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE


Mispent Years-Silicone Soul's Darkroom Dub
MIDNIGHTsnack DISC1 Mixed by DJ WADA/V.A.


Dance Dance Dance Dance
FPMB; [BLACK SIDE]
    /Fantastic Plastic Machine Feat. SU (RIP SLYME)