先日は成人式でしたが、
その新成人が欲しいクルマの記事を見かけました。

◆新成人が欲しい車は5年連続「キューブ」が総合トップ。男女別では男性1位「BMW」2位「プリウス」3位「スカイライン」、女性1位「キューブ」2位「マーチ」3位「モコ」

「BMW」て(´∀`;)

「トヨタ」とか「ホンダ」って言ってるのと
いっしょなんですけどね(笑)
ビーエムのなんなんだよ、って。


でもこの文面の後にはこう続いてました。

 今後、車を購入する可能性がある運転免許保有者と取得予定者726名に、購入するならどの車が欲しいか複数回答で聞いたところ、1位は「キューブ(日産)」(17.4%)、2位は「BMW(3シリーズ/5シリーズなど)」(15.0%)、3位は「プリウス(トヨタ)」(14.5%)となった。キューブは新成人が欲しい車で5年連続トップとなった。また、キューブ以外でもコンパクトカーは全般的に昨年よりも人気が上昇し、「ノート(日産)」(11.3%)は昨年13位から5位に、「アクア(トヨタ)」(9.8%)は昨年26位から9位に、「フィット(ホンダ)」(8.7%)は昨年32位から14位にランクアップしている。

 男女別にランキングをみると、男性の1位は「BMW(3シリーズ/5シリーズなど)」(19.5%)、2位は「プリウス(トヨタ)」(16.6%)、3位は「スカイライン(日産)」(16.1%)となっている。一方、女性の1位は「キューブ(日産)」(23.1%)、2位「マーチ(日産)」(20.2%)、3位「モコ(日産)」(15.6%)と、日産のコンパクトカー、軽自動車がトップ3を独占している。


3シリーズか5シリーズらしいです。


…3と5ではめっちゃ違いますけど(´∀`;)
(200万弱(!)は違う……)

そもそも「車種(メーカー)」というフォーマットなのに、
これだけ「メーカー(車種2つ)」となってるのがおかしい。
たぶん輸入車は車種なんて聞いてないんじゃないですかね?

なんか日本人の輸入車に対する扱い
よく出てるなー、と思っちゃいました(;´ω`)
言いますもんねー、
「フェラーリ欲しい」「ベンツ乗りたい」とかって。

550マラネロ欲しいなー(´Д`;)!」
とか聞いたことないです(笑)(それは車種の問題か)


ま、輸入車でも大衆車は車種で呼ぶこと多いですけどね。
「ゴルフ」とか「MINI」とか「ジュリエッタ」とか。
……ということは、高級輸入車に関しては車種ではなく
メーカー名でひとくくりにしちゃうという
ことなのかもしれません。

でもこういうアンケートでそれではまずいと思いますけど(笑)


……しかし日産車の女子人気がこんなに高いとは(゚Д゚;)
(男の2位もスカイラインですしね)
これは全然知らなかったんでかなりビックリです。

キューブ……前の型の方が好きだけどなー(´・ω・`)






BGM

NRBS
GRAN TURISMO 5 Prologue
ORIGINAL GAME SOUNDTRACK

V.A.