少し前のアメトーークで
「偶然を愛する芸人」をやってましたが、
ぼくも昔、そのアメトーークで語られてたのに負けないくらい
ものすごい偶然があったのを思い出しました。


25年前……中1~中2くらいだったかなー。
まぁそれくらいの頃の話なんですけどね。

あの頃は自転車といえばコテコテの「スポーツ車」
ママチャリみたいなのしかないような時代でしたが、
シンプルで少しクラシカルな雰囲気のあるスポーツ車
……というような、あまり見たことない
デザインの自転車が売られてて一目惚れ
少し高めなのに親にねだって買ってもらったんです(´∀`;)

他にそんなの乗ってるヤツもいなかったし、
かなり気に入って乗り回してたんですよ。


ある日、友達と4人くらいで自転車で
10分ちょっとのところにあるボウリング場に行きました。


だいたい1~2時間くらいですかね。
ひと通り遊び終わって、帰ろうと思ったら……
ぼくの自転車だけありません(゚Д゚;)

その時点で察しましたが(笑)、もしかしてと思い
いちおう周囲を探してみたもののやっぱりありません。


パクられましたorz


買ってすぐではなかったけど、
2~3ヵ月くらいしか経ってなかったと思います。
まだ全然新しかったんですよね(;´ω`)

それが盗まれてしまった、と。
そりゃショックでしたよ(つДT)
(もちろん鍵はかけてましたがチェーンなどはナシ)

通学には徒歩で40分近くかかるくせに
自転車通学を認めてくれない学校(笑)だったんで
なくなったらものすごく困るということもなかったですが、
そういう問題じゃないですよね(´∀`;)

ちょっと高い自転車でしたし、買ってそれほど経ってない。
自転車の盗難なんて警察に届けたって返ってくるとも思えない。
さすがにまた新品を買ってくれと言うのは気が引けるし
安い中古のやつ買うしかないのかなー、
なんてかなり落ち込みました(´д`lll)

たしかその夜はもちろん親に報告したはずなんですが、
どんな話になったかはまったく覚えてません(笑)


……で、失意の夜が明けて翌朝

近所の友だちと3人で学校に行くのが毎朝の恒例でした。
一番家が遠いぼくがまず1人の友達の家に迎えに行き、
そして2人でもう1人の家に迎えに行って学校に向かう
……という流れだったんです(徒歩5分圏内の話ですが)

で、その2番目に迎えに行く友達の家の向かいが
パチンコ屋だったんですよ(すごい立地(笑))
(敷地も広くない、こじんまりとした店舗ですけどね)

いつものように最初の友達と落ちあい、
2人で次の友達の家に向かってると
パチンコ屋の従業員通用口(友達の家側)あたりに
駐まってる自転車がぼくの目にスッと飛び込んできました。


……俺のだ……∑(゚Д゚;)!!!!


まさかですよ(笑)

昨日ボウリング場で盗まれた自転車が、
まさにいま、目の前に1台だけポツン置かれています(笑)

翌朝友達の家の前にあるパチンコ屋にあるなんて……(´∀`;)
しかも朝7時半とかですよ?
小さいパチンコ屋なんで開店前にな並ぶほどの客もいませんし、
そんな時間に1台だけ自転車が駐まってる……
(しかも友達の家の目の前に)

突然のことにものすごく混乱しましたが、
変わった形の自転車でしたし同型機というのも考えにくく、
いろいろと特徴が一致してたんで
間違いなくぼくが乗ってたやつだと断言できました。

当然学校に行かないといけなかったんですが、
こんなチャンスを逃す手もないと思ったんで、
ぼくだけこのまま自転車を家に置きに戻ることにしました。
鍵は……覚えてないんですが、かかってなかったと思います。

あまりの奇跡的な展開にドキドキしたまま、
5分ほど戻り自転車を置いて学校に向かった
……という話です(´∀`;)


ありえなくないですか?

ボウリング場からは自転車で10分くらい
離れてる距離なんで「近所」と呼べるほどではないですし、
その盗まれた自転車が翌日の朝に、よりによって
毎朝行く友達の家の向かいに置いてあるとか(笑)

しかも、その友達の家とパチンコ屋の間を通ってる道は
幹線通りと地元民しか通らないような細い道を斜めに結ぶ、
道幅3m程度しかない交通量の少ない道ですしねー。

そのパチンコ屋の通用口が友達の家側
じゃなければ気づかなかったでしょうし、
他に何台も駐まってたらこれまた気づかなかったと思います。

見事に友達の家の5~6mくらい先に
ポツンと1台だけ駐まってたから気づいたんです。
ホント、誰かが返しに来てくれた
んじゃないかと思ったほどですよ(笑)


……あの時間にパチンコ屋に置かれてた理由は、
おそらく2階が寮になってるタイプのパチンコ屋で
その従業員がボウリング場で盗んで帰ってきたときに
そこに駐めた……ということだったんじゃないかと
大人になってからわかってきました。

ま、真相は裏を取ってないのであくまで憶測ですけどね
(てゆーかそれしかないと思いますが)


しかし、盗んだヤツもどう思ったんですかね?

まさか持ち主が見つけてそっこーで持ち帰ったとか、
夢にも思わなかったんじゃないかと思います(笑)
(盗難届け出された警察が超有能だったとか?)


いやはや、我ながらすごい話だ……(´∀`;)


ぼくが持ってた自転車はこの画像とは全然違いますが……(;´ω`)

ちなみにその取り戻した自転車はその後盗まれることもなく、
寿命を迎えるまで乗り続けましたよ(´∀`*)




BGM


Yule Struttin' A Blue Note Christmas
V.A.