風間やんわり氏(マンガ家)が亡くなりました。

NRBS

……この人の漫画めっちゃ好きなんです。

いくつか作品はありますが、
18年連載し続けてる「食べれません」は、
10年以上前にヤンマガを読み始めてから好きでずっと読んでます。

NRBS

NRBS

NRBS NRBS

長らく起承転結が黄金率だとされてきた4コマ漫画ですが、
3コマ目で落とすという
この人のスタイルの漫画はとても新鮮でおもしろく、
シュールでまったりとした雰囲気に包まれてて
とてもセンスのある人だと思ってました。

毎週ハシラ(ページ両端の余白部分)に
日常のエピソードがいろいろ書かれてて
やんわり氏と担当の人の日常が垣間見れて楽しかったです。
酒の話が多かったんで酒好きだとは知ってましたが、
まさか肝臓やられて逝っちゃうとは……。

しかもまだ36歳と若く、ぼくより歳下ですよ。
そんなに若くても肝機能障害で死んじゃったりするんですね。


……あー、ショックです。


やんわり氏と親交のあった絵本作家の方が
いろんな思い出をブログへ書き綴ってます

やんわり氏は木曜日だけ仕事をして
あとはのんびり遊んでいたそうで。
ああ、そんなゆとりのある生活をしてたから
あんなにまったりとした雰囲気の漫画を描けたんだなー、
なんて思いました。
交友関係も広く、みんなから愛されてたことがうかがい知れます。
そして天才だったと。
やっぱり。

……このブログを読んでると、一度もお会いしたことなんてないのに
なんかものすごく身近な方
亡くなった感じがしちゃってより悲しくなりますね……。


やんわりさん、やすらかにお眠りください。