※ネタバレを若干含みますので観視聴の方はご注意ください

「半沢直樹」の最終回、42.2%だったようですね。

NRBS

さらに、関西地区だと平均45.5%、瞬間最高だと50.4%とか。

いやー、すごい数字ですが納得です(´∀`)
逆にを超えれなかったらウソだと思ってましたから(笑)

ミタも全部観ましたが、30%を1回も超えないままの
最終回40%はちょっと違和感ありましたからね(´Д`;)

その点、半沢直樹はしっかり「実態」を伴ってたという印象です(´∀`)


……それにしても、
飛び抜けて良質なエンターテイメン作品でした(´∀`)

銀行が舞台ですし、名優揃いで重厚になりがちなのに
適度に息をつけるシーンも入ってたりして、
きっちりと緩急を織り交ぜて飽きさせないようにしてますし
(それだけで上戸彩登場のシーンは価値があります)

勧善懲悪ではあるものの、意外と最後の最後に
「悪」側にも家庭的な面や同情できる余地があったことを
描写したりしたのもぼくは嫌いではなかったですね
(結果的に最後の最後で情けをかける半沢直樹も)

原作2作品を10話に詰め込んだことで
けっこう窮屈になってた感じでしたが、
それでスピーディさが出てよかったんでしょうね
(個人的に全12話くらいがちょうどよかった気がしますが)

ま、赤井英和やミッチーが有能すぎたのはご愛敬ということで(笑)


二転三転(四転)、やきもきしながら
けっきょくじりじり窮地に追い込まれつつ、
そして土俵際からの大逆転

……サイコーでした(*´∀`*)


しかし、大和田常務(香川照之)

NRBS

まぁ演技力云々についていまさら書く気はありませんが
(あまりに悪役が板についてたんで視聴者が感情移入できた功績はデカい)、
あの土下座シーンを観て
「おおっ、利根川の焼き土下座(カイジ)(°∀°)!」
と思ったぼくです(笑)

……が、実写版のカイジって、利根川(香川照之)は
焼き土下座してないんですね……(゚Д゚;)!

NRBS

いやー、いかんでしょそりゃ……(´Д`;)
カイジがカイジたる代表的なシーなのに……。
ぬるいなー、実写は……(;´ω`)


おっと話が脱線しました(^^;


ま、ラスについていろいろ言われるのは当然ですよね。
ぼくも驚きましたし。

でも、原作を知ってる方からは
「出向の理由を言わないのは……」
という声が挙がってるようなので、
どうも頭取も考えがあってのことのようです(当然か)
(取締役のイレギュラーな人事は世間にバレて追求されるとか、
取締役の人事はそもそも取締会の承認が必要って話もありますし、
こういう考察を読んでみるとまた新たな見方を知れておもしろいですね)


……まだまだ書きたいことはありますが、なんにしても
早く続きが観たいですね(´∀`)!


そして最後に関係ない話ですが。


……「進撃の巨人」も次が最終回らしいんですよね。

NRBS

まったく終わること知らなかったんで
あまりにショックでかすぎです(つДT)
(また半年~1年後くらいにやると信じてます)


ああ、毎週の楽しみが一気になくなる……orz




BGM

NRBS
TV JACK
merry merry/EGO-WRAPPIN'

NRBS
Electronic Harmonique
philharmonique; [Disc 1]/Q;indivi

NRBS
LA-LA-LA (One Is Born Free)
We're In The Mood/ICE

NRBS
BRIGHT LIKE LIGHT
theory × FreeTEMPO/DJ KAWASAKI Feat. LENA FUJII