クルマで事故を起こしてしまった経験のある方は
いらっしゃると思いますし、今後も不幸にもそうなる可能性は
クルマを運転する以上だれしもあるとは思いますが、
こういうケースの場合、はたして
どう対応するのが正解だったんでしょう?

鳥栖市で今年4月、車にはねられた一人暮らしの男性=当時(50)=が病院に行くのを拒み、約1カ月後に自宅で死亡しているのが見つかった。県警交通指導課と鳥栖署は交通事故が原因での死亡と断定し22日、男性をはねた同市内の団体職員(43)を自動車運転過失致死の疑いで書類送検した。

県警によると、男性は4月27日午後10時40分ごろ、鳥栖市曽根崎町の市道を自転車で走行中、後ろから来た団体職員のワゴン車にはねられ転倒した。

団体職員からの通報で駆け付けた同署員と救急隊員が男性に再三病院に行くようすすめたが、
「病院には行きたくない」とかたくなに拒否。目立った外傷もなかったため、同署は物損事故として
処理。団体職員が男性を自宅アパートまで送り届け、受診するよう念を押したという。

その後、6月5日午後1時ごろ、男性の部屋から「異臭がする」と通報があり、室内から男性が
遺体で見つかった。司法解剖の結果、頭蓋骨とあばら骨が折れていることが判明。死因は
頭を強く打ったことによる脳の機能障害とみられ、事故後24時間以内に死亡した可能性が高い
ことがわかった。男性は一人暮らしのパート従業員で、受診を拒否した理由はわからないという。

県警交通企画課は「加害者は事故後の対応に手を尽くしたと考えられるが、
結果の重大性から摘発せざるを得ないと判断した」と話した。


事故を起こしてしまったとはいえ、
団体職人の人は最善を尽くしていると思いますけどね……(;´ω`)

病院に行かなかったのは事故に遭った被害者の方の
意味不明なこだわりであって(金がないかワケアリなんでしょうか)、
どう考えてもこの人の責任とはならないでしょうに……。

なのに「摘発せざるを得ないと判断」
されてしまったということは、事故を起こしてしまったら、
被害者の人の意向を無視してでも、それこそ
きずってでも病院に行かないとダメということ∑(゚Д゚;)?


……んなアホな……(´Д`;)


そんなの逆に、あとから捕まらないようにするための
保身でしかないでしょうに
(まぁ「病院に行かない」選択をすること自体が
常識から外れたイレギュラーすぎるのが問題なんですが)

病院に連れて行くのが、被害者のためではなく、
加害者自身のアリバイ作りのためということです。


おかしいですよね?


事故を起こしてしまった運転手は、
すみやかに被害者の救護と救急車の手配、警察への連絡
……までが義務ではないですかね?

その後、被害者自身が病院や治療を拒否したとしても、
それはもう被害者自身の責任でしかないと思いますが。

今回のケースを考えると、書類送検されないようにするための
トな対応ってなんだったんでしょう?

病院へ行くのをかたくなに渋ってても無視して強引に連れて行く?
それか、別れた後も「家着きました?」の確認
※自宅まで送ってるんでこれは該当しないですね (追記)
「具合悪くないですか?」って連絡を
毎日定期的に入れ続けるとか?

んなアホな……(´∀`;)


県警交通企画課の人に、ぜひとも
ベストアンサーを発表してもらいたいものですね。


とりあえず、どうしても団体職員の人を書類送検するのなら、
そのときに駆けつけた救急隊員警察署員
同じように送検されるべきです。

……じゃないですか(゚Д゚;)?


しかしまぁ、
事故後24時間以内に死亡したらしいって……
事故直後はピンピンしてたのに、ってことなんですかね?
それか帰宅するまでの間に頭蓋骨とあばらが折れたとか?

ホント、大丈夫そうでもとりあえず病院は行くべきですよね。

あー、怖い怖い……(;´ω`)




……ああ、またBGM書き忘れた日々を過ごしてた(´д`lll)
まぁいいけど。

こそっと書き足しときます。

BGM/
tell me more
[MEETING POINT/i-dep]
ガールズルール
[乃木坂46]
RADIO SWEETS
[PINK & BLACK/Takeshi Ueda×Lynchburg Lemonade]