名古屋の中二の男子が10日に自殺した件ですが。

NRBS

「ちょっかいを出されやすい生徒だった」
「死ね、きもい、うざい、は挨拶のようなもの」

と、自殺の認識があったことを認めなかった担任

NRBS

全校生徒に実施したアンケートで、その担任とは裏腹に
いじめを伺わせる結果が出たようですね。

 名古屋市立明豊中2年の男子生徒(13)が自殺した問題で、市教育委員会は16日、同校の全校生徒アンケートの結果について、亡くなった生徒が「死ね」「自殺してみろ」などの言葉を掛けられたのを見聞きしたとする回答が、50件に上ったと発表した。市教委は「いじめがあった可能性は極めて高い」としている。アンケートは生徒が死亡した2日後の12日実施。全校生徒551人のうち519人が回答した。

 市教委はこの中で、いじめにかかわる言葉や行為を知った経緯を「自分で見たり聞いたりした」と答えた101人の自由記述を分析。男子生徒が掛けられた主な言葉としては「死ね」が21件、「自殺してみろ」5件、「汚い」3件、「きもい(気持ち悪い)」2件だった。いじめにかかわる行為は「ちょっかいをかけられる」4件、「筆箱を取られる」2件、「たたかれる」2件など。


いつものことですが、いじめや自殺なんかが起こると
だいたい教師と生徒の間で証言が食い違います
(今回もそうですね)


……そりゃそうだ。


なんで?

生徒には嘘をつくメリットがないからです。
そりゃ、教師を陥れようと一部の生徒が共謀して
嘘をつくこともあるかもしれませんが、
何十人何百人という証言を検証すれば、ボロが出ないように
口裏を合わせるのはほぼ不可能

一方、教師は「保身」を天秤にかけることにより
嘘をつくというメリッが発生します。

だから、真実を語ってるかもしれないけど、
証言が食い違ってだれかが嘘をついてるとすれば
教師の方がはるかに可能性が高いのは
火を見るより明らかと言わざるを得ません。


……という実態なんで、証言が食い違う場合は
「多数の生徒の証言が正しい」というのが真実。


……ですよね?


NRBS

まぁ、こんなこと書くまでもなくわかりきってますし
改めてわかりやすく書くのもバカらしいんですが(笑)、
被害者や生徒をないがしろにしたくだらない茶番
これ以上続けにくくする空気にするためにもあえて書いてみました。


ただ、このアンケート結果を受けて
「いじめがあった可能性は極めて高い」と発表した
名古屋の教育委員会はまだだいぶマシかなーと思いました
(今後の対応が重要ですが)

都合のいい内容だけをピックアップしたり
結果自体を捏造する教師もいるくらいですからね……(-""- ╬)


自らと学校の保身のために、
「いじめはなかった」の結論ありき
「調査」と称した茶番で、被害者や生徒を
もう一度傷つけることは即刻やめろヽ(`皿´)ノ!!



……「聖職者」であることを改めて自覚し、
しっかりとした対応と再発防止をしてほしいもんですね。

いや、ホントに。