昨日から始まった「救命病棟24時」は、
1stシリーから楽しみにしてるぼくも大好きなドラマです。

NRBS

放映前から話題になってましたが、
ぼくだけでなく多くの人が楽しみにしてたこのドラマ、
非常に不安になる要素がありました。


進藤先生……江口洋介の降板(´・ω・`)

NRBS

やっぱねぇ……このドラマは
進藤先生がいないと成り立たでしょ(´Д`;)

このニュースを見たときはちょっと信じられませんでした(;´ω`)
進藤先生抜きでントにやるのと。
で、江口洋介の替わりのキャストは時任三郎だと。

……まさか、時任三郎が進藤先生を(゚A゚;)!?

なんて本気で心配しました(笑)が、
それはなかったんでまだよかったですが……。


でまぁ、昨日の初回放送を観たかぎりでは……
うーん、もう少し頑張ってほしいかな(;´ω`)

ただこれは進藤先生がいないというだけじゃなく、
脚本なのか演出なのか、ドラマとしての完成度
あまり高くないと感じるのが大きいような気がします。

「救命としての能力は低くはないがまとまりに欠け、
 細かい問題をいろいろ抱えている」
ことを描きたかったとは思うんですが、
なんかちょっともうひとつだった気がしますね……(;´ω`)
描き方が中途半端な割にムダにコミカルなシーンがあったりとか。

先月までのガリレオ」でも感じたんですが、
ドラマ作りの「質」がかなり落ちてませんかね?

NRBS

ガリレオの脚本も、ちょいちょいツッコミどころがあったりして
湯川教授をずいぶん持てあましてた印象ですし(´_`。)

ガリレオにおける柴咲コウの降板と、
救命病棟における江口洋介の降板は、
けっして"たまたま"ではないのかもしれません
(事情は違っても両社とも製作とのゴタゴタで降板してますし)

やはり近年問題山積みのフジテレビ。
製作の現場も影響があるような気がしちゃいますね(;´ω`)


……とはいえ、まぁ今後に期待したいという
思いもありますので観続けますけどね。

できればスポ的にでも
進藤先生が出てくれると嬉しいんですけどねー(´∀`)
まぁそれは叶わないまでも、
回想シーンとか名前を口にするシーンが出てくることなく
進藤先生という存在が一切ないドラマ
にはしてほしくないですね(無理かな(;´ω`))


しかしこのドラマ、5シリーズ目になるわけで
日本のドラマの中ではかなり寿命の長い方ですが、
各シリーズは独立してて、つながりがあるのは
江口洋介と松嶋菜々子くらなんですよね。

キャストのスケジュールもあるし
そうせざるを得ないのはわかるんですが、
たまにはある程度のつながりがあると
昔から観てるファとしては嬉しいんですけどね(´∀`)

とくに今回、もっとも重要な
主役がいないという大ピンチなわけですしねー。

個人的に、過去に進藤先生の指導を受けた研修医が
ゴッドハンとなって成長した姿を
見せてくれるような展開がたまらないんですけどね( ´艸`)

あの頃頼りなかった研修医が、
進藤先生のようになることを目指して
いまや負けないほどの技術と風格を身につけて再登場、
進藤イズムの継承者として救命を切り盛りする
……ああ、ゾクゾクする(笑)(*´Д`)=з

そうだなー……
伊藤英明(2nd)とか川岡大次郎(3rd)とか?

あ、伊藤英明だと松嶋菜々子と接点がないか(^^;
(2ndシリーズだけ松嶋菜々子は出ていない)

でもそういう展開だとしたら、進藤先生が不在でも
旧来からのファンはかなり楽しめるんじゃないですかね?
最終回にすっかり一人前になったな」
進藤先生が登場してくれたら泣きますけど(笑)
(いやー、ベタベタのベタですね(´∀`;))


……まぁそんな妄想はさておき、
なんとかみんなが引き続き楽しんで観れるよう
より一層スタッフには頑張って作っていってもらいたいですね。

安定した人気を誇るシリーズだけに
昨日の初回放送はまずまずの視聴率だったようですが、
このままだと下降線を辿ることになりかねないかも……(;´ω`)