「人狼」というゲームが最近盛り上がってきているようです。

ぼくも最近まで知らなかったんですが、
たまたまテレビでやってるのを観ておもしろいと感じました。


「人狼」とはヨーロッパで古くから楽しまれていたゲームで、
おもにカードゲーム形式でいまも親しまれているようです。

NRBS

著作があるものでもないため
いろんなメーカーが少しずつオリジナル要素を追加して
発売されてたりするので、「これが元祖」みたいなのがないようですね。


とはいえ、ゲームの基本設定は変わりません。

「ある村で狼に食い殺された死体が見つかった。
 これは人の姿をした狼=人狼の仕業に違いない。
 早く見つけて退治しないとみんな食い殺されてしまう。
 でも、人狼は昼間は人間に化けていて区別がつかない。
 なんとか昼間のうちにみんなで話し合って人狼を特定し、
 食べられる前に退治しよう」


というのが背景となります。

ゲーム上人狼は2人いて、残りは村人となりますが、
村人の中には特殊な力を持った役職に就いている人がいて、
それが人狼に対抗する大きな力になります。

昼間にみんなで話し合い、処刑(追放)する1名を決定、
そして人狼を処刑(追放)できなければのうちに1人が食われる
……というサイクルを1つのターンとして、
どちらかが勝利するまで繰り返されます。

この話し合いがポイントで、物証がないため
すべては話し合いによって進めるしかなく、
真実と嘘、ハッタリ、カマかけ……様々な要素が渦巻く中、
すべてを総合的に判断して人狼にたどり着くのが醍醐味です。

それに加えて役職というのが重要で、その中には
1日に1人だけ「人狼か否か」を判別することのできる
「占い師」(魔術師や霊媒師などの名称の場合も)、
そして、
人狼が夜に食おうとしてもそれを阻止できる「騎士」
(ボディガードや狩人などの名称の場合も)などがいたりして
その人たちの証言を信用するかどうかということも含めて、
とにかく疑心暗鬼に陥る中で真実を見つけるゲームです
(役職はほかにもいろいろ設定される場合があるようです)


……この説明ではわからない方は、
ググっていただくかこちらのサイトなどを
お読みいただけばよくわかると思います(;´ω`)


とまぁ、世界中で古くから楽しまれてる定番のゲームなんですが、
どういうわけか最近になってやたらとテレビ局が取り上げ
これを題材にした番組をやりだしました。

で、最初に観たフジテレビのがおもしろかったんで
金曜深夜にTBSでやってた生放送の人狼も
けっこうワクワクしながら観てみたわけなんですが……
なにこれ……(゚Д゚;)?

占い師や騎士といった役職がないって……!

人狼と人間(市民)しかいないんで、
推理に根拠がないため、ただの腹の探り合いというか。
ふだんそんな態度を取らないのにおかしいとか、
その人の人格からの推理になっちゃうと、
おかしなことになりますよ(´∀`;)

さらに致命的なのが、消去(処刑)するプレイヤーは
視聴者投票によって選ばれるシステムに
なってるんで、プレイヤーたちの話し合いや推理は
ほとんど意味を成さないんですよね。

プレイヤーの話し合いによって視聴者が冷静に推理をし、
適切な人を処刑していく……というのが狙いだったんでしょうが、
ただなんとなくそのときに怪しそうな人
よく喋る人が選ばれてしまっているだけでしたね
(実際、喋らない方が有利なゲームだと思います)

NRBS

おかげで、率先して喋ってた芸人3人がまっ先に消され、
あまり喋らなかった役者やアイドルが
これといった手がかりもなくダラダラと話し合いを重ねるだけで
とくに盛り上がりもないままあっさりと決着。

なにぶん生放送ですし、やたらと中途半端に
たくさん時間があまってしまって
完全に大失敗だと誰もが思ったんじゃないですかね(´_`。)


……なんでこんなシステムにしたの(;´ω`)?


ぼくは投票に参加してないんで(電話回線引いてないんで)
どういう感じで視聴者投票が行われたのかわからないんですが、
これって毎ターン1回ずつなんでしょうか?
それとも全体を通して1回だけ?
あと、変更やキャンセができるのか?

……どういう風だったかはわかりませんが、
どうしても視聴者参加型でやりたいのであれば、
話し合いが終わったときの一斉投票にして
かつその最多得票者が「視聴者枠」として1票入る
という扱いにし、プレイヤーたちもそれぞれ投票、
それらを総合して処刑者を決める……
という流れにしなければ全然ダメでしょうね。

視聴者なんてバカだと思ったほうがいい(笑)

無責任に投票してもリスクもなにもないし、
そんな視聴者に決定権を与えるのがそもそも間違いなんです。
それをふまえての「1票」ですね。
無視するもよし、参考にするもよし。

……ま、リアルタイムに投票を受け付けるようにしたのも、
数字をリアムタイムに出しておもしろさを演出する狙いや
番組の流れもあったでしょうが(システム上の制約も)、
どう考えてもぼくが提案するような方法じゃないとダメでしょうね。

安易な演出に走る最近のテレビの悪い癖です ┐(´д`)┌

視聴者投票については以上ですが、もう1点。

役職を廃止するなんてバカなことはやめないと(´Д`;)

あの役職があるから推理にもが広がるし
(有利なはずの人狼を探す有力な手がかりになる)、
騙し騙され合いにも深みが出ておもしろくなるんです。
全員ただの人間という設定にするなんて、
そもそもやる意味がないとすら思います。

製作者は人狼を実際に観たことないんじゃないですかね?
1回しか観てないぼくでもこのゲームのキモはわかったってのに。
それかよっぽどのバカか……(;´ω`)?


……TBS版は初回の録画版と併せて2回放送したようですが、
3回目があるんだとしたら相当変更しないと無理だと思います。
人狼がおもしろいと思って期待してる人ほど
観なくなりますんで、これ(´∀`;)

このままならぼくは次は絶対観ないですねー……(;´ω`)


観るならフジテレビ版をおすすします。
TBS版は「人狼」と称した別のものです。

NRBS
フジテレビ版は全体的に楽しげな雰囲気ですしね

もしTBSの方最初に観てたら、
人狼なんて興味持たなかったなー……(;´ω`)