橋下市長の発言が、隣国どころか
世界中でかなり波紋を呼んでいますね。

NRBS

まぁ思うことは人それぞれかもしれませんが、
論点がずれちゃってるのが最大の問題です。

アメリカの報道官が
「性を目的に人身売買された女性たちの身に起きた出来事は嘆かわしく、とてつもなく重大な人権侵害であることは明白だ。犠牲者に心から同情する」
コメントしているように、慰安婦の存在というよりは
人身売買や強制連行を肯定したかのように
受け取られてしまい批判されている点です。

まぁ、風俗の活用云々についてはぼくも賛成ですが
公にじゃあガンガン利用するぜ(°∀°)b!!」なんて
言えるわけがない(笑)と思うんで、それはさすがに
公式に言うべきではなかった気はしますけどね
(オフレコで(by 某ドラゴン)言うなりする程度にしとけばよかったのに)


センセーショナルに取り上げられてるこの橋下氏の発言は、
その取材のときの全文を読めば
「そんなことが言いたいんじゃない」
というのがよくわかります。

要約すると、

●軍の維持や管理のためにも戦時中はどの国も慰安婦制度を
 活用していた事実があるし、それは当たり前のこと
●日本も軍が管理する従軍慰安婦は明らかに存在したが、
 現時点で強制連行の事実はない(出てくるかもしれない)
●第二次世界大戦以前は、戦争に勝った側が負けた側を
 レイプするという野蛮なことがまぎれもない事実としてあったし、
 最前線で命を懸けて戦っている軍人の性処理は絶対必要
●韓国などのアピールもありレイプ国家に仕立て上げられてしまったが
 違うことは違うと声を挙げることは絶対必要
●植民地政策が存在した当時の世界情勢と併せ
 言うべきところは言う必要がある
●当時も現代の風俗も、その職に就かないといけない人が存在するが、
 自らの意志で就く人もいれば意に反して就かざるを得ない人もおり
 そういう人に対しては十分な配慮が必要
●当時は慰安婦制度は必要だったと思うが、いまは認められない
●法律で認められた「風俗」という制度が現代に存在しているのなら
 それを上手く利用してほしい(海兵隊など)
●公式には暴行脅迫拉致の事実がないとされているから
 慰安婦だったという方にはじっくり話を聞いてみたい

 
……どこをどう読んでも
人権侵害的なことは言ってないと思いませんか?
(補足しますが、当時の従軍慰安婦は待遇もよく、
貧しい暮らしを脱するため自ら志願する人がかなり多かったとか。
あと、金になるからと拉致まがいなことをしていたのは
むしろ朝鮮人(親とかも)の方だった(日本に売りに来た)……
という事実がベースにあっての発言だと思います)

あきらかにショッキングな部分だけを抜き取って
大々的に叩くという、いつものやり方です。


このからくりは、朝日新聞が仕掛けたというのは明白で、
どのような流れで世界的にこれだけ取り上げられることになったのか、
このブログで非常にわかりやすくまとめられています。

完全なる朝日新聞のマッチポンプ。
「してやったり」でしょうね。

そもそも、この問題の根源でもある
慰安婦を強制連行したという「事実」を
本を売るために捏造
(のちに発覚するもなぜか事実として一人歩き)、
半世紀あまりにわたって続く「タチの悪いタカリ」を
作り出してさらに+演出し続ける朝日新聞(と元記者)です。

これだけあからさまな反日行為をし続けるメディアが
いつまでもデカい顔をし続けられる日本って
いったいなんなんですかね(゚Д゚)?


……ま、こんな国際的にバッシングされるネタが
じつは捏造だったというある種スクーを、
大メディアがってスルするというあり得ない事例
を見れば、どんなアホでも
「なるほど、そういうことね(-_-)」
とわかっちゃうんですけどね(笑)


まぁ糞みたいな新聞のことは置いとくとして、
日本と橋下市長の名誉のためにも
発言の真意をもっとわかりやすく公表してほしいですね
(言い訳ととられちゃったり、中途半端に謝罪しちゃったのも
よくないよなー……(;´ω`))



……にしても、ブーとされていることの
核心に迫りすぎる発言は危険だといういい例ですね。

もっと上手いやり方があっただろうに……。
残念ですね(;´ω`)