昨日の洗濯機のエントリーですが、
大事なオチを書くのを忘れてました(´∀`;)(バカかと)

……洗濯機の設置に来た配達員の人がまぁ衝撃的で。

「我が家」の杉山超劇似だったんですよね(笑)

NRBS

いやー、あれはすごかった。
似てるとかいうレベルじゃなく、
マジで本人なんじゃないかというくらいでした(´∀`;)

ホント、杉山を長髪にしただけ(笑)

うーん、あれだけ激似の人に会ったのは、
エジプトで行った中華料理屋店員の
「中川家」の礼二
以来だな……(;´ω`)

NRBS
この表情……(笑)

しかしまぁ、それだけ激似の人に出会ってそれに気づいた瞬間って
「あっ……∑(゚A゚;)」って息が一瞬止まりますね(笑)


と、オチだけいきなり書いてもイマイチですね(´∀`;)
いやー、なんかすみません。


……さて、話はガラッと変わりまして。


昨日、東シナ海での中国船からのレーダー照射
先月あったことが公表されました(話変わりすぎだ(笑))

NRBS

尖閣諸島の国有化以後常態化している領海侵犯(領空侵犯)から
さらに踏み込んだ挑発行為となったわけです。

これ、とんでもないことですよ。

いわゆるロックオンですよね?
撃つ寸前ってことです。
ふつうの国だったら即反撃するんじゃないでしょうか?

もはやこれは宣戦布告ととられても
しかたのないようなレベルの行為です。

まぁ、日本が反撃してこないことを
見越した上での挑発行為だとは思いますが、
それにしてもこれはヤバい一線を越えてきたという印象ですね(゚A゚;)

アメリカもことの重大さを認識し警告を発してます。

中国はこちらの出方を見てから
「上手い言い訳」をしようとしてるのか、
政府としての見解は発表せずにだんまりのようですね。

ホント、小ずるい連中だ……(-""-;)
そんなもんあるわけないのに(笑)


ある程度情勢がわかる人たちならすぐわかることですが、
中国は戦争を仕掛けられるわけがない
というのがふつうの見方です
(国際的な批判にさらされ国内経済ガタガタ、
オマケにいままで抑えていた国内の不満が爆発して大混乱)

なので、おそらくは日本に先制攻撃をさせたいんじゃ
ないかなーと思うんですよね。

公海だろうが領海だろうが、
防衛行動だろうが挑発行為だろうが、
もうどんな状況だって関係ない。

「日本が先に仕掛けてきた」

そういう既成事実を盾にして
戦争しようとしているとしか思えない。

そうはいっても国際世論が簡単に味方につくわけではないんで、
そのために去年から地道に各国でロビー活動を重ねて
尖閣諸島に関しては日本が不利になるよう
ひたすら頑張っているんじゃないですかね。

実際、海外のいろんな国では
中国の言い分の方が優勢になっているという
信じられない状況のようですし……(;´ω`)

そりゃ、遠い国の細かい歴史のことなんて知るわけないからなー。
声が大きい方が強いってのは正義かも……。

とりあえず政府は、中国の主張の不当性
暴挙の数々を世界に向けてもっと発信すべき。
中国との対話よりも100倍その方が効果があるはず。

もちろん証拠をしっかりと添えてね。
あ、尖閣諸島が日本領と記載されてる資料を
焼いて証拠隠滅してる件も併せて
(ソースなくてすみません(^^;)

とりあえず、こういう揺るぎようのない証拠に対して
納得できる説明をしてからだろ、まったく……(-""-;)


……さて、どうなりますか。

今回のこの件が、苛立つ軍部の独断で行われたことで
習近平の抑えが効かなかったんだとしたらおもしろいんですが。


ホントなら昨日から戦争になっていてもおかしくない状況ですが、
相変わらずいつも通りの日常を送れることに感謝するとともに、
政府には抗議以上の姿勢を見せてもらうべく
積極的に声を挙げていきたいですね。

ナメんなよ、中国……(`皿´)


※19:10 追記

政府としては軍の単独行動と公表したようですね。
まぁ予想通りだな……(´・ω・`)