先日、洗濯機が壊れました(;´ω`)

最初はパーツを取り寄せて自分で修理できるかと思ったんですが、
よくよく見たら大がかりなことになりそうな壊れ方で
修理するにしてもけっこうな額になるだろうことは
容易に想像がつきました(;´ω`)

買ってから7年強……。

まぁ買い換え時かなという感じでしたし、
どうせだったらと新しい洗濯機を買いに行ったわけです。


でも、白物家電(生活家電)は鬼門なんですよね……(´_`。)

デザイン面で納得のいく家電探しにいつも苦労するぼくですが、
白物家電はその傾向が輪をかけて強いので(´Д`;)

もうねぇ、どのメーカーの商品も
全部いっしょに見えるというか(´∀`;)
あれほど没個性なのもすごいなと感心してしまうほどに……。

だから、どのラインまで割り切るか。

そこが難しいんですよね……(;´ω`)

大概こういう場合は、
徹底的にいろんなメーカーのいろんな商品を見まくって
納得いく商品はないか、少しの妥協ですみそうな商品はないか、
かなり妥協しないとダメそうか……などを検討するんですが
なにぶん時間がないわけです。

そう、白物家電が壊れたときのリスクは
「使えない期間をとにかく短くしたい」
ということにあるんですよね。
とにかくないと困るわけなんで。

だから、たまたまいい商品に巡り会っても
価格が下がるまで待つ時間がないために
むざむざ高く買うハメになったり、
モデルチェンジの時期直前だったりすると
すぐに型落ちになる商品を買わざるを得なかったり。
安い店を探す時間も取れないことが多いですからね(;´ω`)

ですので、商品を選ぶ時間が取れないということは
ハッキリ言ってデメリットしかなわけです。

洗濯機は、最悪なくてもコインランドリーがあるから
なんとかなるかなーなんて思ってたんですが、
ムダにデカいのしかなくてよけいな料金がかかったり、
乾燥機は別々になってるからわざわざ洗濯終了時間後に
また乾燥機を回しに行かないとダメだったり。

まーとにかく煩わしいし腹が立つんですよね(笑)

だから、極力コインランドリーのお世話には
極力なりたくないということで、
即決すべく買いに行ったわけです、洗濯機を。

もちろん比較検討する時間ほぼ皆無……(´Д`;)


……ま、意外と運よく
シンプルで当たり障りないデザイン(笑)の縦型のやつが
予算よりも安い値段であったんでよかったですけどね。
しかも翌々日配達と、コインランドリーの
お世話にならなくてもすみましたし。

なにを買ったかは、いつもと違って
たいして見せられるような物でもないんで控えときます(´∀`;)
(ま、「ふつう」以外の感想がないんで(笑))

ただまぁ、使わなくてもいいのにピンクやらブルーやら
ムダに(笑)色を使ってる機種が多い中で、
ほぼモノトーンで控えめな色遣いなんでよかったです。

そういう意味ではドラム型の方が
落ち着いたデザインや色遣いの機種が多かったんで
いいなーと思いました。

NRBS
プチドラム、予算さえ合えば……(´Д`;)

ま、予算オーバーだしオーバースペックなんで
見るだけにしときましたけど(´・ω・`)

……いやー、洗濯機なんてねー
洗濯できりゃいいんですよ、
よけいな機能がなくても(´∀`;)
そりゃ乾燥機能はある方がいいでしょうが
電気代も時間もけっこうかかるでしょ(;´ω`)?

ドラム型は、デザインは好きですが、まだまだ縦型に
洗浄力や故障率が劣る
ようですしねー(ぼくが調べたところによると)

使ってらっしゃる方、いかがですか?

しかしまぁ、一昔前からするとずいぶんよくなりましたが
白物家電はもっとデザインに力を入れてほしいですね-。
ねぇ、日本のメーカーさん(´・ω・`)?


……というわけで。

白物家電は壊れる前に買いましょう
(せめて機種の選定や価格調査くらいはしておくといい)