なんか内閣改造なんて子供だましをやってる
素人丸出し売国政府がいるみたいですが。

……去年から、
消費税増税についていろいろと報道がされてますが、
この増税分は復興には1円も回らないことを
ちゃんとご存じの方ってどれくらいいるんでしょう?

消費税増税に賛成かどうかのアンケートで、
「こういうとき(震災)だし助け合わないといけないからねー」
みたいに答えてた人がいたのをテレビで観た気がします。

知ってみえる方がほとんどだと思いますが、
それでもあえて書きます。

消費税増税は震災復興とはなんの関係もないですよ、と。

ま、この消費税増税ってのは
ほとんど社会保障費へ回すためのものなんですよね
(復興のための増税は所得税ですね)。

当然そちらの財政も逼迫してるんで
対策が急務だということはわかります。
が、各種「身を削る」ことは先延ばしにするくせに
国民への負担だけは「不退転の決意」
やろうとするもんだから、理解が得られるわけがない。

増税したって消費が冷え込んで
けっきょく税収は増えないということが
過去のデータからも明らかなのに、
どれだけ反発があったって不退転の決意ですよ。

もはや「増税のための増税」にすぎないんですよね。

財務官僚は、増税した事実さえあれば出世するらしいんで、
税収が増えまいが知ったこっちゃないといったところでしょう。


……そして、どういうわけか増税に賛成する、
経団連っていう国民スタンスだと思われるはずの団体もいます。
知ってる人は知ってますが「増税してくれた方が儲かる」
仕組みがあったりするんですよね。

それを「輸出戻し税」といいます

輸出のウェイトが大きい大企業になると、
輸出分の仕入に対しての消費税分が還付されるわけで、
これが大きな利益のひとつになるらしいんですよね。

だから増税に賛成する。
国民は疲弊しても知ったこっちゃない。
自分たちが儲かればそれでいい。


……ホンマ恐ろしい国やで……(((n;‘Д‘))η


ちなみに、よく言われるように
消費税が1%上がると税収が2兆円増えるそうです。

第一段階の8%でも6兆円のアップのはずですが、
おそらく消費が冷え込んで半分も上がらないんじゃないでしょうか。

馬鹿げてますよね ┐( ̄ヘ ̄)┌

だったら、84兆円あるとされるたんす預金
(凄まじいな……(^^;)の1割でも使わせるような
政策を考えた方がよっぽどいいんじゃないかと思いますけどね。


……あー、あと、
「自民党は消費税を謳ってきたんだから
 増税の議論には参加してもらわないとおかしい」

とか戯れ言を言ってた人(首相)がいましたけど、
そんなこと言ったら
「てめーらは増税しないって言っとったやろが(`皿´)!!」
ってことになるんですけどねー。

そんなのが通用するなら、
今後の選挙はすべて国民が喜ぶマニフェストを掲げて
「そんなの関係なしに政治しちゃえばいいや」ってことになるのに
(すでに現政権はその状態)。

嘘を吐くように息をする……じゃなかった、
息をするように嘘を吐くとはよく言ったもんですよ ┐( ̄ヘ ̄)┌