先日、ついに25年越しの夢を実現しましたが、
その代償として愛車トップフォースがリタイヤしたことは
そのときに書いた通りです。

紛失した、アッパーデッキを裏から留めていた
「特殊なナット」はふつうの3mmタイトナットで、
じつにたやすく手に入りました(笑)

で、問題の駆動系からの異音。

……やっぱりギヤが欠けてました(´_`。)

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

ドライブギヤのギヤ欠け。

せっかくオークションで落とした
トップフォースのジャンクについてたプラ製のギヤを、
早々に失うこととなりました(ノДT)
(もともとマンタレイですからねー……)

素人考えだとマンタレイについてた
アルミ製の方がよさそうなのに、
上位車種のトップフォースが
プラ製に変更されてるということは
やっぱプラの方がメリットがあるんですよね?

素人には「黒くならない」「軽い」以外の
メリットが思いつきませんが……(ノ_-。)

しかし、ギヤがよく欠けることは
情報としていちおう知ってましたが、
ホントにあっさり欠けるとは(笑)

こりゃ、まーちゃんさんの言われるように、
ボールデフ入れないとマズそうな感じですね(^^;


あ、そうそう。

最近のラジコンはギヤへのグリスアップの指示がないそうですが、
大丈夫なんですか(゚Д゚;)?
昔っから知ってるぼくとしては
すごい不安なんですけど……(^^;

とりあえずぼくはグリス塗ってますけどね。

マニュアルに書いてあるし(笑)