先日、ついに25年越しの夢を実現しましたが、
その代償として愛車トップフォースがリタイヤしたことは
そのときに書いた通りです。
紛失した、アッパーデッキを裏から留めていた
「特殊なナット」はふつうの3mmタイトナットで、
じつにたやすく手に入りました(笑)
で、問題の駆動系からの異音。
……やっぱりギヤが欠けてました(´_`。)
ドライブギヤのギヤ欠け。
せっかくオークションで落とした
トップフォースのジャンクについてたプラ製のギヤを、
早々に失うこととなりました(ノДT)
(もともとマンタレイですからねー……)
素人考えだとマンタレイについてた
アルミ製の方がよさそうなのに、
上位車種のトップフォースが
プラ製に変更されてるということは
やっぱプラの方がメリットがあるんですよね?
素人には「黒くならない」「軽い」以外の
メリットが思いつきませんが……(ノ_-。)
しかし、ギヤがよく欠けることは
情報としていちおう知ってましたが、
ホントにあっさり欠けるとは(笑)
こりゃ、まーちゃんさんの言われるように、
ボールデフ入れないとマズそうな感じですね(^^;
あ、そうそう。
最近のラジコンはギヤへのグリスアップの指示がないそうですが、
大丈夫なんですか(゚Д゚;)?
昔っから知ってるぼくとしては
すごい不安なんですけど……(^^;
とりあえずぼくはグリス塗ってますけどね。
マニュアルに書いてあるし(笑)
その代償として愛車トップフォースがリタイヤしたことは
そのときに書いた通りです。
紛失した、アッパーデッキを裏から留めていた
「特殊なナット」はふつうの3mmタイトナットで、
じつにたやすく手に入りました(笑)
で、問題の駆動系からの異音。
……やっぱりギヤが欠けてました(´_`。)
ドライブギヤのギヤ欠け。
せっかくオークションで落とした
トップフォースのジャンクについてたプラ製のギヤを、
早々に失うこととなりました(ノДT)
(もともとマンタレイですからねー……)
素人考えだとマンタレイについてた
アルミ製の方がよさそうなのに、
上位車種のトップフォースが
プラ製に変更されてるということは
やっぱプラの方がメリットがあるんですよね?
素人には「黒くならない」「軽い」以外の
メリットが思いつきませんが……(ノ_-。)
しかし、ギヤがよく欠けることは
情報としていちおう知ってましたが、
ホントにあっさり欠けるとは(笑)
こりゃ、まーちゃんさんの言われるように、
ボールデフ入れないとマズそうな感じですね(^^;
あ、そうそう。
最近のラジコンはギヤへのグリスアップの指示がないそうですが、
大丈夫なんですか(゚Д゚;)?
昔っから知ってるぼくとしては
すごい不安なんですけど……(^^;
とりあえずぼくはグリス塗ってますけどね。
マニュアルに書いてあるし(笑)