あー、頭ん中でAKBが、
朝からヘビロテしまくってやがる(´□`。)
頼む、解放してくれて……(ノДT)

このままだと
無意識に口ずさんでしまいそうだ(笑)


さてさて。

いやー、今年ももうすぐやってきますね、
クリスマスが(`∀´)!

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

まぁクリスマスには、これといって
素晴らしい思い出もなにもないんですが(笑)、
なんかこういう雰囲気は好きです。

で、クリスマス。

英語で書くと正確には「Christmas」。
でも大概目にするのは違いますよね。

そう、「Xmas」。

もう随分前からいろんなところで言われてたんで
もうそろそろ絶滅したかなー、なんて思ってるんですが
いまだによく目にする間違った表記。

そう、「X'mas」

知ってる人はとっくに知ってるこの事実。

簡単に説明すると、
「X」はキリスト自身
(正確には「エックス」ではなく「カイ」ですが)、
「mas」はミサを表します。

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

だから「Xmas」で「キリストのミサ」、
すなわち「クリスマス」なんですよね。

「'(アポストロフィー)」は省力記号であり、
なにも省略してない「Xmas」には
使う必然性がまったくない。

だから間違いなんです。
完全な間違いです。
「いいじゃん」ですまないレベルです。

これはそう、外国の人からしてみたら、
ぼくら日本人が外国で
変な日本語を見たときにクスリとしたり、
「バカじゃねーの」なんて思っちゃう、
あんな感じだと思います。

まぁこの表記については、
ここのサイトがわかりやすく解説してるんで
興味のある方はぜひ読んでみてください。


この間違い表記。

……まだまだスゲー見る(°д°;)
見るたびに恥ずかしくなっちゃうんで、
早いとこやめてくれないかなー(-""-;)、と。

ちなみにググり比べてみたら

 Xmas  約 49,200,000 件
 X'mas 約 17,500,000 件


と、世の中ずいぶん気づいてきたようですね。

でも、個人的な感覚では
五分五分かなーというくらい
まだまだ多い感じがしますけどねー、X'mas。


というわけで、知らなかったという方、
「X'mas」を使うのはやめましょう(・∀・)!