どうも、技術研究開発部
「B計画」責任者、えぬあ~るです。

さて、ここ2週間ほどの謎(笑)でもある
B計画とは――

それは、
ある旧車バギーの復活を目指し
手間のかかる作業やっちゃおう

という計画です(笑)

そこで問題。
「ある旧車バギー」とは?

エヴァにおけるE計画が
「EVANGELION」を表していたように(ホントかな)、
B計画も「B」がすべてを表してます。

いったいなんの「B」なのか……。


それは……


Bから始まる……


タミヤの……


……もったいぶりすぎてうっとうしいですね(笑)


そう、これだ!

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

タミヤ BIGWIG(ビッグウィッグ)

カーデザイナー由良拓也氏がデザインしたという、
ラジコン史に名を残す名車です!

あの二十数年前の空前のラジコンブーム絶頂期に登場し、
ぼくらガキンチョどもの
羨望のまなざしをかっさらったビッグウィッグ。

特徴的なバッテリー始めとても金がかかるんで
もちろんぼくも買えませんでした(ノДT)

その憧れのマシンを、
ラジコン遊び復活(笑)の起爆剤として
二十数年の時を経て組み上げたわけです。

当然いまはふつうに売られてないんでオークションを利用。

が、メカ非搭載のビッグウィッグを落札し損ね(笑)、
ボディ+パーツの物を落札。

これだけではなんともならないんで、
ベース車両にいまでも手に入るブーメランを購入。

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

ブーメラン……。
二十数年ぶりの再開です(ノДT)
ホットショットは高くて買えなかったんで
あとから出たブーメラン買ったんだよなー……( ̄ー ̄)
そんな少年たちはゴロゴロいたんだろうなー……(笑)

さて、ブーメランをそのまま組んでも
ビッグウィッグのボディは載りません。
そのためにいくつかの工夫と
いくつかの不可欠なパーツが必要です。

また、塗装済みのボディを
塗装を剥がして塗り直す必要があります。

そのあたりがクライマックスなんですが、
死ぬほど長くなりそうなんでその話はまた次回に(笑)


というわけで、この2010年に再生した
ビッグウィッグの勇姿をご覧ください(・∀・)!

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~
オリジナルに近い印象のディッシュホイールをチョイス(ナットの色に注目)

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~
一番やっかいな(笑)フロント周り

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~
ビッグウィッグ最大の特徴でもあるマフラーもしっかり付いてます

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~
ボディを外すとビッグウィッグとの違いが一目瞭然です

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~
この頃のラジコンはちゃんと人が乗ってるし、メーターまでしっかり付いてる!

うーん、かっこいい(´∀`)!

このB計画ではできるかぎり見た目を
オリジナルに近づけるというコンセプトだったんで
(適度に現実的な仕様にアレンジしつつ)、
指定カラーでもある「ブルー」はどうも暗すぎて、
パッケージにあるような
鮮やかな印象とは違うように感じたんですよね。

だから思いきって
メタリックブルーにしてみました。

やっぱメタリックは、
質感が高い感じになっていいですよね(´∀`)!

NRC3 BLOG ~ ラジコン! ヱヴァ! Mac! 脚(笑)! ~

いちおうちょっと深めにしようと思って
ブラックで裏打ちを……と思ったら
ブラックが一滴も出なかったんで(笑)
しかたなくガンメタで裏打ちしてます。

ちょっと狙いよりは深くできなかったかな……(^^;

必然的に、ブラック指定の
コクピットシート周りもガンメタになっちゃって、
少し締まりがなくなったのが悔やまれます(TωT)
ま、あんま見えないからいいかな……と。

でも、全体的にはまぁまぁの仕上がりかな、と思ってます(^^)
ホワイト部分がけっこう失敗してるんですが、
それはまた次の機会に紹介します(^^;


……とまぁ、B計画の全貌はこんなもんです。
興味のない方にとっては
じつにおもしろくなかったと思います(^^;
(それ以前にスルーしてるか)

ま、たまにはこんな話題も、ってことで。

もう知る人はほとんどいないと思いますが、
もともとラジコンのことを書くため
スタートしたブログですしね(笑)


ビッグウィッグ・ラジコン関連リンク】

 ●B計画、全貌!
 ●B計画、第二次報告
 ●マンタレイ×初号機の仕様を公開☆
 ●ホットショット×弐号機
 ●トップフォース×ヱヴァ3号機
 ●ホットショット 2.0
 ●ホットショットのダンパー補足
 ●TOP-FORCE 2.0:CircuitEdition
 ●25年越しの夢、サーキットデビュー(`∀´)
 ●ホイール染色リトライ!


 過去記事ですが他のエントリーにも興味のある方は「ラジコン」テーマからどうぞ