昨日、死刑が執行されました。
死刑についてはいろいろと議論が交わされてますが、
ぼくの考えは「死刑廃止には反対」です。
結局は人殺しなんだから、
死刑は喜ぶべきものではないかもしれないけど、
やっぱり罪を犯した人は
それ相応の報いを受けるべきだと思うわけです。
侍の時代までは「復讐」による人殺しは
認められていたそうです。
でも、時代が近代化するに従い、
復讐を禁止する代わりに国が罪人を裁くようになりました。
そうも言い切れないということはわかってますが、
裁判の制度というのは、
被害者の「仇討ち」も含まれているわけですよね。
死刑廃止を叫ぶ人たちはけっこういると思います
彼らが口々に口にするのは
「死刑だって人殺しだ」
「死刑を執行しても犯罪は減らない」
ということです。
実際、昨日も死刑廃止を訴えている団体の人が
「今日、死刑が執行されましたが
果たして日本の社会は平和になったのでしょうか?」
と言ってました。
完全に見るところが違ってると思います。
死刑は社会を平和になんかしない。
ただ、身内を殺された遺族としては
その加害者がのうのうと生きていることが許せない。
犯人が死んだって殺された身内が帰ってくるわけじゃない。
でもその犯人が生きていることは許せない。
じつに当たり前の感情です。
死刑に限らないんですけど、
なぜこうも「加害者の人権」ばかり
クローズアップされるんでしょうか?
ハッキリ言って、身勝手な自己中心的な理由で
一方的に命を奪う=他人の人権を奪っている犯人に、
人権を守る必要なんかどこにもない
……とぼくは思います。
最悪、殺人じゃないなら被害者は
まだ今後の人生も人権もあるかもしれない。
でも、死んだらそれですべて終わりです。
そんなことをするヤツをなんで守る必要があるんだ!
……と声高々に叫びたいですね。
「やられ損」もいいとこで、
完全に「やった方がメリットが多い」感じがしちゃいます。
死刑廃止論者達の身内が殺された場合、
その犯人に対しても同じことが言えるんでしょうか?
正直、犯罪を犯したら同じ目に遭わされたり、
死刑にはならないものの
その度合いに応じて四肢を切断される(!)
とかの「報い」があるとすれば、
ぼくはものすごい抑止力になると思ってるんですけどね。
いまの時代、倫理的な観念から
絶対にそんな物が導入されるとは思えないですけど。
犯罪者に手厚い社会はもうたくさんです。
死刑についてはいろいろと議論が交わされてますが、
ぼくの考えは「死刑廃止には反対」です。
結局は人殺しなんだから、
死刑は喜ぶべきものではないかもしれないけど、
やっぱり罪を犯した人は
それ相応の報いを受けるべきだと思うわけです。
侍の時代までは「復讐」による人殺しは
認められていたそうです。
でも、時代が近代化するに従い、
復讐を禁止する代わりに国が罪人を裁くようになりました。
そうも言い切れないということはわかってますが、
裁判の制度というのは、
被害者の「仇討ち」も含まれているわけですよね。
死刑廃止を叫ぶ人たちはけっこういると思います
彼らが口々に口にするのは
「死刑だって人殺しだ」
「死刑を執行しても犯罪は減らない」
ということです。
実際、昨日も死刑廃止を訴えている団体の人が
「今日、死刑が執行されましたが
果たして日本の社会は平和になったのでしょうか?」
と言ってました。
完全に見るところが違ってると思います。
死刑は社会を平和になんかしない。
ただ、身内を殺された遺族としては
その加害者がのうのうと生きていることが許せない。
犯人が死んだって殺された身内が帰ってくるわけじゃない。
でもその犯人が生きていることは許せない。
じつに当たり前の感情です。
死刑に限らないんですけど、
なぜこうも「加害者の人権」ばかり
クローズアップされるんでしょうか?
ハッキリ言って、身勝手な自己中心的な理由で
一方的に命を奪う=他人の人権を奪っている犯人に、
人権を守る必要なんかどこにもない
……とぼくは思います。
最悪、殺人じゃないなら被害者は
まだ今後の人生も人権もあるかもしれない。
でも、死んだらそれですべて終わりです。
そんなことをするヤツをなんで守る必要があるんだ!
……と声高々に叫びたいですね。
「やられ損」もいいとこで、
完全に「やった方がメリットが多い」感じがしちゃいます。
死刑廃止論者達の身内が殺された場合、
その犯人に対しても同じことが言えるんでしょうか?
正直、犯罪を犯したら同じ目に遭わされたり、
死刑にはならないものの
その度合いに応じて四肢を切断される(!)
とかの「報い」があるとすれば、
ぼくはものすごい抑止力になると思ってるんですけどね。
いまの時代、倫理的な観念から
絶対にそんな物が導入されるとは思えないですけど。
犯罪者に手厚い社会はもうたくさんです。