夏のトレーニングを乗り越えるために必要なこと | 西田ランニングくらぶのブログ

西田ランニングくらぶのブログ

マラソン
ランニング
ジョギング
ダイエット
ランニングくらぶ
ランニングクラブ
健康
駅伝
インターバル
ペース走
トレーニング

NRCコーチの吉澤です。

今年は梅雨明けが早く、猛暑日が続いています。

夏が早く終わるかどうか分かりませんが、少なくとも8月いっぱいはこの暑さが続くと考えると、グッタリ。。。

 

秋・冬のフルマラソンシーズンを考えると、夏場にしっかり走込みしておきたいところだと思います。

とはいえ、この暑さ。

 

30度越えの中、20㎞走や30㎞走はなかなかのダメージです。

 

熱中症や脱水症状も気を付けなければいけませんが、「夏バテ」にも注意。

 

パフォーマンスをあげるために重要なのは継続したトレーニングです。

【トレーニング+休養+栄養】

このバランスが崩れると、病気や故障など継続したトレーニングができなくなります。

 

「夏バテ」すると食欲が無くなります。

回復するための「栄養」が足りなくなります。

そうなると、せっかくいいトレーニングしても回復が遅れ、故障の原因となったり、継続したトレーニングができなくなります。

 

ということで、暑くても走り込みたい気持ちは分かりますが、食欲が無くなるほど追い込まないことが、継続したトレーニングをすること、パフォーマンスをあげることにつながっていきます。

 

とはいえ、走り込みたい・・・という方は、筋トレ+距離走がおススメ。

例えば20㎞走を予定しているなら、

筋トレ30分+15㎞走

とかにして、筋肉に負荷をかけるといいかと!

(※筋トレは涼しいところで)

 

夏場は工夫してトレーニングしていきましょう!!