西田ランニングくらぶコーチの吉澤です。
昨日ん練習会は3km挑戦会でした!
だいぶ涼しくなってきて、自己ベストが出た人や、前回と同じタイムでも楽に走れた人がいたと思います。
毎月1回このトレーニングを入れてますので、毎回課題を持って、チャンレンジして欲しいなと思います。
さて、昨日の練習会には現在スポーツトレーナーをしている僕の大学の後輩(競走部で種目は競歩)が来てくれました。
色々とためになる話があったのですが、僕が若かった学生時代の話をぶっこんでくるんじゃないかと冷や冷やしていました(笑)。
走る以外にも他のスポーツをして、上手に身体を使えるようにしたり、普段使っていない筋肉を使うことで、これがランニングにも生かされてくることがあったり、ランニングで使う筋肉がほぐれたりなんてこともあるという話があったと思います。
長距離選手は横の動きが苦手なのでダンスが下手。という話もあったり。
その中で、学生時代の話をちらっと言ってたのですが、練習して、ボディボードして、さらに練習する。
これは九十九里で合宿をしていたときの話です。
若かったし、元気だったのでしょうね。
合宿中の1日の流れはこんな感じです。
6:00朝練習:砂浜60分競歩
7:15朝食
9:30本練習:25km
12:30昼食
13:00ボディボード
16:30午後練習:砂浜60分競歩
18:30夕食
わぉ。
ボディボードもしたかったので、練習は必死(練習が出来ていないのに、遊ぶということはさすがに許されなかったので)。
10月20日(日)江ノ島ランニングイベント開催します!!
詳細はこちら
http://ameblo.jp/nrc-run/entry-11615244619.html
参加者お待ちしております!!