★月刊NRB★NRB1年生、がんばってます!! | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!

入学して約3カ月。

来月で一学期も終わります。はやーい!!

 

NRB1年生もがんばってますよ!

先日の美容科の授業では技術テストが行われました。

 

左側には校長先生やたくさんの先生がいて、一つひとつの動作をチェックしてくれます。緊張アセアセ

 

今回、テストが行われたのは「ワンレングスブロー」。

仕上げの技術のひとつです。シャンプーをした後にするので髪を濡らしたところからスタート。ドライヤーとブラシを使ってワンレングスに仕上げていくのですが、その前にハンドドライといって髪の毛を“良い感じ”まで乾かします。その良い感じ具合が難しいガーン

ここで乾かしすぎてしまうとブラシを使って仕上げるときに毛先がきれいに内巻きにできず、パサついて広がってしまうのですえーん

そうなってしまうとやり直しができません・・・だから、どのくらいまでハンドドライをするのか?を感覚で掴むまで、何度も繰り返し練習しましたよ。

 

 

ハンドドライができたら、ドライヤーとブラシを使って手順に沿って仕上げていくのですが、ドライヤーの向き、ブラシの使い方、スピード、ツヤが出せているか、そして身体の使い方などなど、、、美しく仕上げるためのポイントがたくさんあります。教わったことを思い出しながら一生懸命仕上げていました。

 

そして、すべての工程を20分で完成させなければいけません。時間をかければ良いというものでもないんですね。

素早く美しくキラキラ

これからも練習を重ねてがんばりますチョキ

 

授業が終わった前田さんと江口くんに話を聞いてみました。

 

前田さんの作品。美しく仕上がってます!

 

――テストはどうでしたか?

 

前田さん:時間を計るので焦ってしまったけれど、授業と同じように先生がしっかりと見てくれていたので安心してできました。

 

江口くん:思ったようにはできなかったけれど、すごく楽しかったです!

 

――NRB生活はどう?

 

前田さん:すごく楽しくて充実しているので、1日がすぐに過ぎてしまう!

 

江口くん:どの授業も先生が丁寧に教えてくれるので、わかりやすいしすごく楽しいです。

 

――NRBを選んだ理由は?

 

江口くん:高校の授業にNRBの先生が講師として来ていて、NRBの事を知っていたんです。迷いなく選びました。

 

前田さん:たまたま髪を切りに行ったサロンで施術してくれた方がNRBの卒業生だったんです。その時はNRBの事を知らなかったんですけど、すごく良い学校と聞いてオープンキャンパスに参加して、すぐに決めました。先生との距離が近いのがいいなと思って!

 

前田さん(左)と江口くん

 

前田さんは清水ちひろ先生のヘアアレンジの授業が始まるのでがんばりたい! 江口くんはいろんな技術をしっかりと身に付けていきたい、と今後の抱負を語ってくれました。

 

★次のオープンキャンパスは・・・

7月20日(土) 7月27日(土) セレクトオープンキャンパス

夏休みも行ってますよ

8月8日(木)・8月9日(金) 10:30 ベーシックオープンキャンパス

 

お申込はこちらから↓↓↓↓

 

オープンキャンパスに行こう!! 資料請求

■NRB HPはこちら!!!
■NRB instraは こちら!!!
■NRB LINE@は こちら!!!