★月刊NRB★初めてのカット実習〈1年生〉&国家試験の実技練習〈2年生〉 | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!


テーマ:

今月の★月刊NRB★は、1年生の初めてのカット実習と2年生のオールウェーブセッティングの授業風景を紹介します!

 

前回のシャンプー実習に続いて、5月からはカット実習が始まった1年生グッ

この日、初めてウィッグを使ってカットをしましたビックリマーク(ダブル)
先にシザートレーニング(ハサミの持ち方や動かし方)をして、

何度も練習をしてきましたが、実際にカットするとなると嬉しい半面、大緊張もやもや

 

 

カットの授業は、基本でもあり一番難しい「真っすぐに切る」ことから始めます。

髪の毛をぬらして、コームでといて、ブロッキング(髪の毛を分けること)して・・・アセアセ

手順を一つひとつ確認しながら進めていきます。

 

 

目線の高さは? 体の向きは? ウィッグと体の距離は? などなど・・・

切ること以外にも注意しないといけないことがたくさん!!

その一つずつの動作をきちんとすることで、「真っすぐに切る」ことができるようになるんです。

 

 

上杉先生に、カットが上達するコツを教えてもらいました!

 

「髪をシザーで切る。ということに慣れるのがまず大切!

繰り返しカットの練習することで、自分の髪を切る【スタイル】が見つかります。

今はうまくできなくていいんです。こうして髪を引き出して、こう切るとこうなる。

という結果を自分の動きと共に知ることが、次に繋がるステップアップになります。

ひとつずつステップアップしながら自分の【切るスタイル】を見つけていって欲しいです」とのこと。

ひとり一人見て回りながら、細かく丁寧にアドバイスをしていましたキラキラ

 

 

そして、2年生は国家試験に向けて、実技試験のオールウェーブセッティングの授業が始まっています。

実技試験はオールウェーブセッティングかワインディング(髪の毛をロッドで巻くこと)のどちらかで、

試験の3ヶ月ほど前に発表されますびっくりアセアセ

だから、どちらの技術もしっかりと身に付けておかないといけないんですね。

 

 

これが、オールウェーブセッティング上矢印

 

 

さすが、2年生はウィッグやコームの使い方は慣れたもの拍手

でも、髪にローションをつけて美しいウェーブを作るのは難しいガーン

先生に何度も見てもらいながら練習を重ねていました。

 

 

上達するコツは、もちろん繰り返し練習することだけど、

でも、ある日突然できるようになる人もいると先生は言います。

苦手意識を持たずに前向きに取り組んでいると、ふっとできるようになるんだそうです!

 

 

だから、絶対にあきらめないこと炎

 

就職と国家試験に向けて大忙しの2年生。

悔いがないよう、あきらめずにがんばれ!! 

 

 

では、また次回の★月刊NRB★をお楽しみにイエローハーツ

 

 

 

 

オープンキャンパスに行こう!! 資料請求

■NRB HPはこちら!!!
■NRB instraは こちら!!!
■NRB LINE@は こちら!!!

NRBさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス