カラーコーディネート講座で「個性」もわかっちゃう? | ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

ENJOY ! NRB LIFE | NRB日本理容美容専門学校

関西・大阪の美容理容専門学校(メイク・ ネイル・エステ・着付け) | 夜間・通信・高校卒業資格コースも受付中!!!

1年生全員が受講するカラーコーディネイト講座キラキラ

外部から先生をお招きして、

色や見え方、色が表す特性などを学びます。

 

カラーの知識は、美容師にとってとても大切なこと。

カラーリングの髪色を決める際、

お客さんに似合う色を選べるかどうかで、

見た目に与える印象がまったく違ってくるのです。

 

例えば「ピンク色」と一口に言っても、

いろんな色合いのピンクがあります。

 

 

これは、ブルーベースのピンク。

 

一方こちらは、イエローベースのピンク。

顔の下にあてた時の印象を比べます。

 

顔の肌の色が健康的に見えるのはどちらでしょう?

「そっちの方がかわいいし似合う!」

「そっちだと老けて見える」

学生の意見が飛び交います。

 

どのベースの色が似合うかによって、

春・夏・秋・冬の「パーソナルカラー」を診断するのです。

パーソナルカラーが分かれば、

どんな色が似合うか、似合わないかが分かります。

 

 

さらに今回は色から個性(キャラクター)が診断できる

ワークにも取り組みました。

 

みんな色鉛筆で、自分の好きなように黙々と色を塗っています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれ特徴がありますね。

これで一体何が分かるのかと言うと・・・・

 

たとえば、明るい色をたくさん使って塗った人は

「春」の個性と診断されます。

特徴としては、楽しいことが好きだったり、

声が大きくて話し上手、落ち着きがない、などがあげられます。

 

「冬」の個性の人は、色の濃い色を、左右のバランスをとって

塗った人。真面目で几帳面、堂々としているように見える、などの

特徴があります。

 

「めっちゃ納得!」と頷く姿、

「それ○○君のことやん」といろんな声が飛び交いました。

中には、「接客が苦手だと思ってたけど、

タイプ診断では向いてるタイプになってた」という人も。

 

もちろん、この4タイプだけでその人の全てが

分かるわけではありませんが、

一つの参考にはなるかもしれません。

 

でも、色はともかく「個性」診断の勉強って、

美容師に必要なことなのでしょうか?

 

そう思って講師の先生に聞いてみると…

その人の個性=どんな人かが分かることは、

人とのコミュニケーションを築くのに有効だとのこと。

 

つまり美容師にとっては、接客に生きてくるのです。

どんなタイプの人か分かれば、

会話を楽しみたいお客さんなのか、

静かな時間を持ちたいお客さんなのか、

どの人にも同じような接客をするのではなく

お客さんによって対応を変えていくことができます。

 

それによって、満足度が上がり、

リピート率も高くなっていくのだそう。

…なるほど。奥が深いです。

 

今回、「色」と「個性」の診断から、自分や友達の意外な面も

発見できたのではないでしょうか?目

みんな、とっても楽しそうに取り組んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスに行こう!! 資料請求

■NRB HPはこちら!!!
■NRB instraは こちら!!!
■NRB LINE@は こちら!!!