歯医者さんの色々!番外編! | 50才からの幸せ日記

50才からの幸せ日記

50才って、、本当に節目?変わり目?
色々なことが起こります⁉️起こってます⁉️

この年になり、歯医者さんの色々を知るキョロキョロ

思えば、それこそ?お幼稚の頃から
歯科検診もしていたと思うし、
確実に小学生の頃は歯医者さんに通っていた。

そして、あの【キーキー】という音は嫌だなぁ笑い泣きと心と頭にしっかりと記憶されたのです。

それから数十年と痛くなっては?
歯医者さんに通いを、繰り返し

歯は大切だよ!とわかりながらも、
それほど重視せず、、

今に至る笑い泣き


後悔しても遅い笑い泣き


そして、今回、この歯根嚢胞?になり
歯医者さんの色々を知ることになります。

①歯医者さんにより、直ぐに虫歯だからと
抜く歯医者さんと抜かない歯医者さんがある!

考えてみると🤔私は今まで抜かれていた!

そして、、抜かれることにより
ブリッジができなくなり、インプラントか入れ歯になることを知る。

②保険適用、自費治療があることは知っていたが
自費治療は?歯をセラミックにするとか?審美治療のみだと思っていたこと!

ところがどっこいびっくり

今回の歯根嚢胞のような奥が深い所は?
CTを撮る!このCTがほとんどが保険適用外!
自費で15,000円ぐらい🤪

そしてこのCTも完備している歯医者さんとしていない所があり
ほとんど?の歯医者さんはない!
ので、新たに紹介してもらった所に行き、
初診料から払うことになる!

③歯根嚢胞の摘出手術、歯根端切手術も?
保険適用外になる場合もあること!

その後の処置の逆根管充填治療と言うのが
保険適用外で3万?ぐらい、、詰めるセメント?により金額が違うこと!

マイクロスコープを使用しながら?の治療で
歯根嚢胞を治そうとすると?
1本あたり?10万~15万?とか?

④自費治療は歯医者さんにより
金額が違うこと!

ざっと、こんな所ですが、勘違い?もあるかもしれません。

私も現在の治療で
充分に理解していないところもあり?
次回、聞いてみようかと思ってます。

なかなか?🤔聞きづらい?こともありますが、
手術してから18日たちますが
また?、痛みが以前より酷くなってます。