前提として
Tb1eの電動アシスト機能はデュアルドライブシステムです。前輪が勝手にクルクル回るシステムになってます。前輪は電動で回し、後輪はペダリングで回す。故にデュアルです。
前輪でアシストを掛けている
これを前提として頭に入れてほしいです
クソでかい前輪モーターハブが特徴
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アシストがかかりにくい状況は
・ 漕ぎ出しに強いトルクをかけて漕ぐ
これをやると、速度検知を誤ってアシストが効きにくくなります。漕ぎ出しは軽いギアからゆっくりスタートすると正しく作動します
また、速度を出そうとガシガシ強い力で漕ぐのもNGです
軽いギアで軽く回すだけでも速度は十分出てくれます。
・サドルにどっかり座った乗車姿勢をしている
ママチャリのようにサドルを下げてどっかりサドルに座る乗車姿勢だと、後輪に重心が行きます。
後輪に重心が行くと前輪が気持ち浮いた形になります。
そうなると前輪にアシストがかかっても地面との接地が弱いので、アシストが効きにくくなります。
少しでもいいのでサドルを上げて前傾姿勢をとり、ハンドルの方に荷重を入れてやるとアシストが機能しやすくなります。
同じデュアルドライブシステムのアルベルトeは前カゴの恩恵で荷重がかかるので、その工夫はいらないですが…
上り坂でも、サドルの前の方に座り、重心を前へ意識してやるとアシストが機能しやすくなります(ヒルクライムテクニック)
いかにクロスバイクの乗り方ができるかでアシスト力は変わる
Tb1eはクロスバイクを意識して作られています。(クロスバイクかと言われたら違うけど)
乗車姿勢が軽めの前傾姿勢で、スタートは軽いギアからというスポーツバイク的な乗り方を考慮してアシスト力は設定されている(はず)
ブリジストン社の意図は分かりませんが、少なくともスポーツバイクの正しい漕ぎ方をしていけば
十分なアシストは得られます
めんどくせぇやってらんねーよバーーカ!!って思うなら
アルベルトeを選択するか
後輪かクランクの方をアシストする電動アシスト自転車を買いましょう
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