あけましておめでとうございます!村上豊彦です。2018年もブログ共々よろしくお願いします!
昨日はテレビで映画「君の名は。」が放送されていましたね。映画館では観ていないので、今回初めて観ました。評判通りなかなか面白かったです。就活シーンがあるとは知らなかったのでびっくりしました。瀧くんが就活に悩んでいるシーンは、他人事とは思えなかったですね…。一緒に観ていた友人たちと共感しながら見ていました。
さて、気を取り直して今日は職種を紹介したいと思います!
今日紹介するのは、人気の高い「金融関連」の職についてです。
この仕事は、銀行、保険、証券、リース、消費者金融、カードなど、お金を動かしています。経済の状況によって異なる資産の管理や運用方法を、企業・個人を対象に専門知識を生かしてサポートしていきます。
○トレーダー/ディーラー
銀行や証券会社のトレーダーは、顧客へ株式や債券売買の情報を提供し、ディーラーへ注文を取り次ぎます。それを利益が出るよう売買するのがディーラーです。
○資産運用(ファンドマネージャー)
顧客から預かった資産を、インカムゲインやキャピタルゲインの獲得を目指し、株式、債券などで運用します。
○融資
法人向けと個人向けがあり、融資額や返済計画を決めていきます。
○証券アナリスト
産業や企業、将来性、投資対象として価値があるかなど様々な面を分析し、投資家へのアドバイスや投資管理サービスを行います。
○アクチュアリー
専門的な知識を生かし、各種保険の設計を行います。
○ファイナンシャル・プランナー(FP)
教育資金、預金、株の運用、不動産取得、相続税対策など、個人の資産運用をサポートします。金融知識は必要不可欠です。
金融職は、専門知識はもちろん、想像力やコミュニケーション力も求められる仕事です。