こんばんは〜飛び出すハート
今日も1日お疲れ様ですウインク
 
 4/27-8/20開催のマティス展へ行って来ました。
パリのポンピドゥーセンターが改修工事に入るために来日しています。
絵画だけでなく彫刻、切り絵など
幅広く作品を残しているのが一堂に見られる大回顧展です。
写真OKなエリアで撮った一部写真を載せますねウインク音譜
 

 

平日11時の予約チケット、
思ったより随分混んでいましたが、
入り口係の人が、
順路で回らなくても空いている所から見て頂いても大丈夫です!
とのアナウンスを頂いたのでバラけて見ました😅
 
 

マティスといえば切り絵が有名と思っていましたが、

大病を経て身体が思うように動かなくなってからだそうで知らなかった。。。

年を取っても右肩上がりで高度な創作を続けるそのバイタリティは、

情報を取り払っても作品から伝わってきます。

 

 

 

 

鮮やかな色彩と光を探し求めたマティス、

展示ラストはマティス80歳前後で晩年作、

南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂の空間総合芸術の取り組み、

切り紙絵などの技法を用いたその集大成の映像は興味深く、

実際に訪れてみくなりますよ🎶

 

 

 

 マティスだけでなく、

老いの不自由を創造の力に変えて本質に届いた芸術家は多いように思えます。

画業の一生を作品を通じて辿るのみ回顧展の見どころの一つと感じました😄

お時間ある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか音譜

 

 

 
 

 

なかなか手つかづだったインスタ、やっと始めました音譜

まだ投稿練習中の奮闘中ですが、

永遠の練習にならないように、

作品、作っている制作様子などを中心に

アップしてきたいな〜と思っていますので、

良かったらフォローして頂けると飛んで喜びます爆  笑音譜