いよいよタイへ帰国の日が近づき、前泊のため東京へ向かった。

宿泊は帰国前に最後の観光を楽しんでもらおうと思い、浅草の安ホテルを二泊予約した。

ホテルは3シングルベッドで予約したのだがホテルに着いて確認すると部屋はきれいなのだがシングルベッドのサイズが横幅70cmととても狭いので驚いた。道理で安い訳だ。

部屋の大きさからすると通常のシングルベッドの横幅90cmではベッドが入らないので二人分の宿泊料金で三人泊まれるように工夫したのだろう。

これも低予算なので仕方がない。

部屋の確認を済ませるとホテル周辺を散策した後、近くの食堂で夕食をとった。

翌日は近くのカフェで朝食を済ませると直ぐに東京観光に出かけた。

ホテルの前から東京スカイツリー行きのバスが出ていたので、まずは東京スカイツリーに向かった。

バスは丁度通勤ラッシュと重なって混んでいた。

生憎1座席分しか空いていなかったのでニイちゃんが優先的に私を座らせてくれた。

この辺りに老人に優しいタイの国民性を感じると共に有難く座らせてもらった。

スカイツリーに到着すると暫く写真撮影となった。

撮影が終了してスカイツリーのチケットを購入しようとするとお姉さんは一緒に行かないと言い出した。

ニイちゃんがお姉さんと話し合って我々が戻ってくるまでこの辺りで待っててもらうことで話がまとまった。

理由は分からないが仕方ないのでお姉さんを残して二人でスカイツリーチケット売り場に向かった。

二人分のチケットを買ってエレベーターの列に並んだ。

大勢の人が並んでいたが10分ほどでエレベーターに乗ることが出来た。

エレベーターは地上350mの展望デッキまで50秒で運んでくれた。

展望デッキでは景色を眺めたり、写真を撮りながら一回りして、

展望デッキより更に上にある地上450mの展望回廊行きのエレベーターにのった。

展望回廊は展望デッキより狭く、一周するのにそれ程時間は掛からなかった。

一通り景色を楽しんだ後は、展望デッキに下りてスカイツリーCafeでコーヒータイムとなった。

スカイツリーCafeで東京の景色を眺めながらのコーヒーは格別に美味しく感じたのは気のせいだろうか。

 

コーヒータイムの後は地上に降りて東京ソラマチでニイちゃんにお土産を買ってあげた。

思ったより時間が掛かってしまったので慌ててお姉さんとの待ち合わせ場所に向かった。

しかし待ち合わせ場所にお姉さんの姿はなかった。

大分待たせたので機嫌を損ねたのだろうか。