今日の宿は新小岩駅から徒歩10分の民泊施設だ。

この宿は私が東京で宿泊するときの定宿で、LCC格安航空を利用するなら東京に宿泊する時も安く宿泊しなければ折角の格安航空も意味がないと思い見つけた私のお気に入りの宿だ。

早朝成田空港出発の便や深夜到着の便など、フライトの2時間前空港到着や伊東~成田空港間の移動時間やを考慮すると、どうしても東京に一泊せざるを得ない。

午後3時出発の便なら東京に一泊せずにバンコクまで行くことは出来るのだが、バンコクからシラチャまでの移動が大変なのでバンコクに一泊することになる。

結局同じことなのでチケットの予約状況に応じてどうするかを決めている。

 

今回は彼女たちの東京観光も考慮して東京でニ泊してから伊東に行く予定だ。

なお、残念なことにこの民泊施設は現在は営業していない。

 

宿に到着するとベッドの取り合いとなりひと悶着あった。

1部屋に3人で宿泊するのだが、部屋は2段ベッドとシングルベッドだった。

私はシングルベッドを希望したがニイちゃんはシングルベッドは友達が使い、2段ベッドの下段はニイちゃん、2段ベッドの上段は私が使うことを主張した。

結局2対1でニイちゃんの言い分が通った。

 

暫く仮眠の後、シャワーを浴びて着替えを済ませると食事に出かけた。

この後の予定は築地場外で食事を摂った後、築地本願寺で盆踊りを楽しんでもらおうと思う。

築地市場は昨年(2018年10月)豊洲に移転してしまったが移転後も築地場外市場は残り、観光客で賑わっている。

築地場外市場に着くと暫くお店を物色してから、すしざんまいに入った。

私はすしざんまいには行ったことがなかったのでどんなものか一度行ってみたかった。

店には行列が出来ており、誘導係が何分程で入店出来ますと説明していたので、さすが本店だけのことはあると感心した。

 

店内は大混雑でカウンター席を希望したが1時間以上待つようなので諦めてテーブル席に座った。

出来れば酒でも飲みながら一貫づつ頼みたかったが混雑しているので握りずしセットを注文した。

暫くして注文の寿司が届いた。

彼女達は寿司シラチャで寿司は食べなれているのでそれ程感激した様子ではなかったが取り敢えず日本の寿司を味わってもらった。

騒がしかったので食べ終わると直ぐに店を出た。