今日は彼らのリクエストで足利フラワーパークを観光する。

足利フラワーパークは東京ドーム二個分の広大な敷地に四季の花々が栽培され、我々の目を楽しませてくれるテーマパークです。

 

この時期は藤の開花に合わせて名物イベント「ふじのはな物語」が開催される。

このイベントはCNNの「世界夢の旅行先10ヶ所」にも選ばれる程の絶景スポットでもある。

 

足利フラワーパークに着くと広大な臨時駐車場に案内された。

臨時駐車場の収容台数だけでも6000台で、この駐車場の広さからも相当な人出が予想される。

 

実は佐野に宿泊した理由はこのことを予測してのことだ。

ホテルから足利フラワーパークまでは車で15分程なので朝食をゆっくりとっても問題ないと思っていたが近づくにつれ渋滞が発生。

我々は開園時間に合わせて朝一番での到着の予定だったが駐車渋滞のため30分遅れとなった。

結局、臨時駐車場には既に数百台が駐車していた。

しかも後続の車や観光バスも続々と到着しており、園内での混雑が思いやられる。

 

臨時駐車場からは徒歩5分程で西ゲートに着いた。

 

多くの人で混んではいたが入園はスムーズだった。

入園料は開花状況に応じて変動するらしいが我々は一番ピークの料金より少し安かったと思う

つまり満開ではなく8分咲きくらいなのだろう。

恐らく数日後から始まるゴールデンウィークには満開となるのだろう。

 

続く。