リウマチになってしまった #12 | 少し休んでいかんね?

少し休んでいかんね?

アラフィおばさんの日記です(*´ェ`*)

 

朝からこわばる

 

 

朝起きて右手中指だけこわばる

おふとんの中で👊→🖐️してますが

右手中指だけ90度から曲がらない・・・ショボーン

 

あまり気にするとストレスになるから

仕方ないかな?って

確かに中指だけ右に傾いてて

んーまぁ仕方ないかって

 

今日はメトトレキサートを飲む日ですが

朝から服用するか

夜に服用するかを迷い中です

朝ご飯食べて少し胃が重い時は

夜寝る前に服用してます

 

夜寝る前に服用だと吐き気があまりなくて楽です

吐き気止めはもらってます

 

服用の仕方は

朝夕食後2.5錠になってますが

医師と相談して水曜日中に

5錠を服用でOKをもらってます

薬の服用の仕方はその人の生活や体調にもよるので

私は毎回、担当の医師に相談していますニコニコ

 

今はこわばりだけで

やっと1ヶ月半になってますが

痛みがないこの状態が半年続いて

やっと減薬開始

減薬開始から1年の間にまた異常が起これば

薬は増えますがストレスの無い状態って

本当に難しいですよね・・・

 

私のリウマチ発症の原因は不明です

一説にはコロナワクチンの接種

もう一つは前の職場でのいじめのストレスと

言われてます

 

〈余談ですが〉

私は今月婦人科で閉経したかの血液検査で閉経となりました

ミレーナを入れているので閉経でなければ

ミレーナ交換になるので検査をしました

閉経前後から骨密度が下がってくるらしいので

雪印のMBPを飲んでます

知り合いの母親が1年間、飲んでいて

骨密度が上がったので私も挑戦中です爆  笑

 

 

今日は龍にまつわる神社仏閣に行くといいと聞きました

4月11日は大安・巳の日とほか良い日ですね