2018年9月7日。北海道胆振東部地震が発生しました。


私が不安障害を発症したのはその2日後。よく覚えています。忘れることができません。なんなら、この地震が無かったら、わたしは不安障害にならずに済んだかもしれない…というくらい、直接では無いけれど、間接的に関係のある出来事でした。


私は当時、東京在住でしたが、身内がみんな北海道なので、長引く停電に『何か出来ることは無いか』と日々モヤモヤしていましたね。身内になるべくスマホのバッテリーを消耗させないように、調べ物は私がやって身内に情報をシェアしていました。


『役場でスマホの充電やってるよ』とか『私の実家は電気がついたから、そっちももうすぐだと思うよ』とか。


ただ、ネットでは『停電の中でジンギスカンを楽しむたくましい北海道民』と話題になっていました。『家の車庫や納屋でBBQやジンギスカンを食べるのが珍しくない』北海道。


停電で冷蔵庫の食材がダメになる前に、食べてしまわないと!と、冷凍庫に常備されているジンギスカンと、家にある野菜を外で食べる人が続出!


我が身内も、ありったけの食材を調理したもので、なんならいつもより品数の多い豪華な食事が続いたようです。





まぁ、そんなエピソードもあるけれど、被害の大きかった厚真町では大変な事が起きていたんです。


大規模土砂崩れ。




画像はネットからお借りしました。






この映像をニュースで見た時は唖然としました。こんなことある?


あれからもうすぐ6年。


今は地元北海道に戻ってきました。


最近は、車で行ける範囲の日帰り温泉巡りが週末の楽しみになっています。この前の週末も、いつも通りにネットで調べて見つけた温泉施設へ。


もうすぐ目的地に到着する頃に、はげ山だらけの景色が遠くに見えてきました。


『あっ!そうか!ここ、あの地震の時の…』と気が付きました。


私の実家とは全く違う地域なので、ニュースで『厚真町』と聞いても、場所がどこなのかピンと来ていませんでした。


今回、はげ山だらけの景色を見て、ようやく『あの地震で大きな被害があったのがこの街』だと言う事に気がついたんです。


温泉施設を選んだのは夫で、わたしは軽く『じゃあ今日はここに行こう』って、あとは運転もおまかせ状態でしたが、あの景色を見たらすぐ気が付きました。


『そっか。厚真だ。あの山、そうだよね…』


6年経つのに、はげ山ははげたままでした。あの土砂崩れで亡くなった人が沢山いるんだよね。


あれからもうすぐ6年。わたしにとっても、あれからもうすぐ6年です。