不安障害歴6年目。主な症状は広場恐怖症です。


病気する前は『思い立ったら即行動』なタイプだったんですが、今は『思いつく』けれど『即行動』が出来ません。


先日、出かけようと自転車を出したら、乗り始めてすぐに空気が抜けた。


数日前に空気を入れたばかりなのに…


電車に乗る用事だったので、原因究明よりも先に、急いで自転車を自転車置き場に戻し、早足で駅へ向かいました。


さっさと自転車屋に行けばいいのに、かれこれ2週間そのまんま。『パンクかなー。自転車屋さん行かなきゃ』と思っていたのですが、広場恐怖症の影響で行ったことがない場所は、行く勇気が出るまでに時間がかかります。


前の私だったら翌日には自転車屋さんに行って、さっさと直してもらいに行っていたでしょう。


今の街に引っ越してまだ1年経っていないので、まだまだ行ったことがない場所は沢山。


1度行ってしまえばハードルは下がるけれど、どんな所か分からない所はどうも気が向かない。『面倒くさい』とかじゃなくて『不安』です。


それで今日、何があったかと言うと…


家でカフェオレを作ろうとしたら牛乳が切れていた。夫の自転車を借りて牛乳を買いに行くため自転車置き場へ。

ふと、もう一度私の自転車に空気を入れてみようと、何となくやってみた。


空気を入れても穴からシューッと空気が抜けていく。


あれ?パンクじゃなさそうだ。なんで空気が逆流するの?ナットが緩んでる訳でもないし。


『これ、もしかして自分で簡単に直せるやつかも?』と、早速その場でネットで調べた。


おそらくコレが原因だろうという記事発見。しかも、100均に売ってるパーツを買えば取り替えるだけ!マジかよ?


本当に自分でできるかな?と、今度はYouTubeで交換方法を調べた。超絶簡単じゃん!


牛乳や納豆などの冷蔵庫常備食材を買うために自転車置き場に来たけれど、行先は変更!


いざ100均へ!ここには何度か行ってるから抵抗感なし!


体調が悪い時は、こんな思いつきでサクッと遠くに出かける事は厳しい。『遠く』と言っても1.5km先。


土地勘が微妙だと遠く感じるし、病気になってからは、家からどんどん離れていくことにも不安を感じるようになっちゃったもので、余計に遠く感じてしまいます。


とはいえ、最近は広場恐怖症はあれど乗り切れる程度に体調が良い。よし!行くぞ!


自転車屋の方が近いんだけどね(^_^;)行ったことがない近場より、少し遠くても行ったことがある所の方が安心。


久々に『思い立ったら即行動』が出来ました。そうなのよ。病気さえなければ、私は別に性格や価値観までは変わっていないな。と、なんだか実感した瞬間でもあった。


買ってきて、さっそく作業してみました。あっさり終了。空気を入れたら、しっかり空気が入りました。


またひとつ、自分で出来る事が増えたなぁ。だけど、健康だったらこんな事をしようとは思わず、迷わずに自転車屋に行ったと思う。


ある意味怪我の功名だな(^_^;)病気の影響で、なかなか自転車屋さんに行けないお陰で『虫ゴム』というパーツの取り替え方法を覚えることになった訳ですから。


そういえば昔、自分でパンク修理も出来るようになろう!って思っていたのを思い出した。でも、パンクってそうそう起こるものじゃないし、気がつけば忙しい日々で、そんな事も忘れていたなぁ。


パンクも多分、私でも直せるんだよね。分かっちゃいるんだけどさ。ついつい今まで自転車屋さんに頼ってたなぁ。


またひとつ、アラフォーにして自分でやれる事が増えた。こういうの嫌いじゃない。


※ネットから画像お借りしました