4年前の2020年の春は、私もまだ東京で暮らしていました。


今日、Googleさんが『あれから6年』と題して、東京の桜満開の時の写真をピックアップしてくれました。



6年前の今日の神田明神です。まだこの時は不安障害じゃなかったなーって、しみじみ思いました。

てんかんの定期通院の帰りに寄りました。通っていたのが御茶ノ水駅からすぐの東京医科歯科大学病院。神田明神には歩いて行ける距離なので、病院終わりに散歩がてら行ってきました。

『おー、これが神田明神かぁ』と、東京在住8年目とはいえ用事がないと来ない地域なので、実は通院のたびに観光気分でした。

ドラマ『JIN-仁-』のロケ地もこの周辺だったので、いつも帰りにはフラフラと周辺散策してから帰ってたなぁ。



そういや今年は東京の桜は遅れてますね。


いまは北海道に住んでいで、同じ日本なのにこんなにも気候が違うものかと改めて感じているところ。


ちなみに最近は、こちらも暖かくなってきましたよ。最低気温はまだマイナスだけれど、いよいよ明日からは、今シーズン初の最低気温がプラス予報!




東京の冬の始まりって、こんな感じの気温でしたっけ?

暖かくはなってきたものの、冷え性で寒がりな私は、家の中で防寒つなぎを着ています。

ワークマンで3,980円とかだったかな?

少し前まではこれでも寒くて、もっとモコモコの防寒ズボンを常に履いて、時々はダウンジャンパーも室内で着ていました(^_^;)

暖房費節約になりますし、体を冷やさずに済みますしね。

ストーブを卒業できるのは5月かなぁ。前の住人さんも、奥さんが寒がりで4月はまだストーブ付けてたそうですし。

私が行動している範囲には、もう雪はありませんね。雪が少ない地域なので、他の地域はまだ雪は残っているようです。

はぁ、これからようやく自転車に乗れる。行動範囲も広がればよいなぁ。

桜は毎年5月頃なので、まだまだ春は遠いですが、もうすぐ冬が終わるなーって感じました(^^)