正月から日本が大変な状況になり、北海道にも広範囲で津波注意報が出たので、正月気分にはなれず、なーんとなく『夫が有給で家にいる』って感じの正月休みを過ごしました。 


夫の厄年も無事に終わった。


3年連続で厄祓いの祈祷を受けたので、なんとなく祈祷を受けないと落ち着かない。今年も家内安全祈願で受けようと思ったんですが、行った日は法人の祈祷予約が満杯だったから『家内安全のお札を買って済まそう』て事になった。


お守りは、私は病気平癒のお守りを購入。いつも持ち歩いているお薬ポーチに入れた。これで減薬を乗り切れますようにナムナム。


今週から、我が家も通常営業となった。月イチ通院に行って半年ぶりに減薬(ベンゾ)を進めたり、軽い気持ちで目に付いた不用品をメルカリに出品したり、MOS(Excel)のエキスパートの勉強を始めたりしております。

 

今日は、2023年分の医療費控除の準備で、レシートを整理した。医療費の管理はPC用の家計簿ソフトでやっている。


実際のレシートと照らし合わせて、入力漏れが無いか、ネットで購入した医薬品の領収書が足りてるか、夫がケガしてタクシーを使ってカード払いした時のレシートが1枚無かったので、カードの利用明細をコピーしたり…


まぁ、そんな感じでやってました。


昨年の医療費は約23万円也。


私の鍼灸治療が半年で約10万円かかっているのが一番の出費ですが、今の街に引っ越してからは鍼灸治療はやめたので、今年はもう少し医療費は減らせると思います。


メルカリは、前に一気に売りさばいてしまったので、売るものはほとんど無いし、売っても手元に100円くらいしか残らないような安価なものばかりですが、売上が目的ではなく、少しでも外に出る機会が増えた方が健康的だし、やることが出来ると生活にもハリが生まれるので、ぼちぼち売れそうなものを見つけながら、のんびりやっています。


外出訓練して100円の利益になるなら、それはそれで無駄じゃないものね。


『これは郵便局だな』『これはヤマトだな』って、色んな配送サービスを使い分けるのが楽しい。これは前職で配送の仕事をやっていた時の影響で、仕事を辞めた今は、ちょっとした配送サービスオタク化してる(笑)


しばらくメルカリから離れていた間に、新しいサービスが増えていて、初めて使う時は『またひとつ配送オタクとして成長した』と誇らしくなります(笑)


いつかまた、そのような仕事に携われたらいいけどなー。実際に働いていた時よりも、今の方が詳しくなってるから、本当にいつか仕事でこの知識が活かせる日が来たら…妄想だけで楽しい。


そんな感じで、うさこ家の通常営業が始まりました。

 

今年もよろしくお願いします。


ちなみに減薬はリボトリール0.25mgから、今回は0.246mg。これで1ヶ月ステイして、3ヶ月かけて0.24mgに減らす計画です。