夫『YouTubeで凄いTシャツ見つけたよ!うさこの体調も良くなるかもしれない!』


私『Tシャツ着ただけで体調良くなるの?』


夫『なんかね。〈令和の虎〉っていう、昔の〈マネーの虎〉みたいなYouTubeチャンネルがあってね。出資者側の満場一致でマネー成立したの。着ただけで体の柔軟性が上がったり、普段使えてない筋肉が動くんだよ!』


私『…』


んー…前に夫は16万もするブラックシリカのネックレスを『お試し』で首につけて『うわ〜、首が温かくなってきた〜、欲しい!』と言い出した事がある。『本当は20万しますが、今回は特別に〜』ってパターン。


私もお試しで付けたけど、全く効果が分からない…


店員さんが目の前にいる状態で夫に言っちゃったよ

『こういうのが欲しいんだったら、この世に他にどんな商品があるのか調べて、比較して、それでもこれが1番欲しいって思うんだったら、それから買えばいいでしょ。調べもしないで16万も出せるわけないでしょ』


店員さん苦笑いで『しっかりした奥様〜』って、無理やり絞り出した言葉で愛想笑いしてたよニヤニヤ



夫はネックレスの効果に感動してたけど、私はこう思ったよね


思い込みじゃない?

プラシーボじゃない?

催眠術みたいなもんじゃない?



とりあえず、夫に薦められてYouTube動画を見てみた。




動画の中では大変なことが起きていた。実際に出資者の1人は『プラシーボじゃないんですか?』とバッサリ。どうしても信じらんないよね。着るだけで体のポテンシャルが上がるだなんて。


でも動画が終わる頃には、みんなリライブシャツの虜。


でもわたしは思ったよ


出演者みんなが夫と同じ人種なだけじゃないの?


とりあえず、せっかく夫が私のために教えてくれた情報だから、商品の公式ホームページで、効果の仕組みを調べてみた。


すると、鍼灸で使われている『経絡治療(ツボの概念)』の仕組みを使って、ツボに刺激を与えるため、筋肉がほぐれたり、普段は使われていない筋肉もよく動くようになる…との事。


刺激を与えているのは、Tシャツの内側に貼り付けられている『鉱物』。


経絡治療で鉱物を使ったシール(ピップエレキバンみたいな感じ)が実際にあるのは知っていた。


文章を読むと、オカルトチックでもないし、私が知っているちゃんとした経絡治療の仕組みだった。


さて…


我が夫婦はとにかく物欲が無い。とくに夫は『誕生日』『クリスマス』だろうが『なにを買おうかなー』とさえ思わない人で、もう10年くらいそのようなプレゼントはしていない。『欲しいものない?』と聞いても『無い』としか言わない人だ。


結論『騙されたと思って買ってみるか』


で、買った。


さっそく夫が試してみた。


前屈です。着用前と着用後の柔軟性がどれだけ違うかやってみた。


床に届かなかった手が、床に余裕で届いちゃった!!!


えぇぇぇ!私もやってみたら


着ても着なくても変わらん…


ちーん…


やっぱり『思い込み効果』でしかないのかな…


ただね。鍼灸の効果の出方は元の状態により違うことは鍼灸治療歴3年半で痛感しているし、私が通う鍼灸院の先生は『男性の方が経絡治療の感受性が高い気がする』と言っていたし、このTシャツの仕組みを読む限り真っ当な説明文だった。


そして、鍼灸院の先生にもリライブシャツを試してもらったら、先生も柔軟性がアップしてしまった。夫よりも変化が凄かった。


私はストレートネックのため、常に首から背中のハリが強い。そのため人より即効性は出ないのかもしれない。だけど着ることで、症状の緩和・悪化の予防にはなるんじゃないか?


そう思って毎日着ています。半信半疑です。


一応、夫が私のことを思って薦めてくれたものだから、この気持ちは素直に嬉しいもんね。


信じるか信じないかはあなた次第