令和6年度クロマグロ採捕量(令和6年4月1日~令和7年3月31日) | たいすけの釣りブログ

令和6年度クロマグロ採捕量(令和6年4月1日~令和7年3月31日)

令和6年度のクロマグロ採捕量が決定しました。
 
去年までの繰り越しがなくなり、40tにリセットされました。
「増えた」と書いてる方がいましたが増えてはいません、
勘違いさせるような書き方はやめていただいた方がよいと思います。
そして、ちゃんと見ると実質「減っている」ことに気付くと思います。
 
また、たまに聞かれるのですが遊漁船だけでなくプレジャーも同様に適用されます。
先月もプレジャーで1kgもないクロマグロの幼魚を釣って捌いたあとや、
あきらかに陸揚げしてからの写真を載せていたのを見たので
もしかしたら周知されていない可能性があります。
 
細かい内容は水産庁HPリンク→クロマグロ遊漁の部屋
大きな変更としては、陸揚げされてから水産庁への報告が3日以内となりました。
また罰則も即時、適用されるようになり、
その場で命令に従わない場合即座に懲役1年以内か、50万円以下の罰金等となりました。
 
以下、決定した月ごとの枠になります。
8、9月の2ヶ月で7tは厳しいですね…
そのかわりに東京で1月に釣れる枠を増やしたかっこうに見受けられます。
 
また、数字だけでいくと1月いっぱいまでで36tです。
2~3月の※印は4t分ですが、1月いっぱいまでで超過したら※印の枠はありません、
ということになります。

令和5年度の採捕実績

クロマグロ(大型魚)遊漁採捕量(令和6年2月1日更新)

令和5年
4~5月

6月

7月

8月

9~12月
令和6年
1~3月
合計
4.4トン 10.6トン 8.1トン 3.9トン 4.3トン 6.0トン 37.3
トン

 

何度も書いていますが、京都・丹後での採捕には十分注意を払っていただきたい。

昨年も6月の超過分が後に響いているのが上の図でわかると思います。

 

個人的には、同じ人が何度も釣るのも問題かと思っています。
30kg以上の大型漁になるので、年間1人1~2匹でじゅうぶんだと思います。
売ったりするのも法律違反なので、本来であれば年に1人1匹も食べきれないはずです。